田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

238 娘と孫と私と3人で

2007-11-27 18:56:40 | 認知症の夫を抱えて
 日曜日ママとここちゃんと私の3人で主人の面会に行ってきました。
嬉しいことにここちゃんはいつもお爺ちゃんの病院へ行きたい!と言います。
月曜日から土曜日まで保育園に行っていますので日曜日しか行けません。
子供の体の調子がいい時のタイミングは中々難しく月に1回チャンスがあれば
いいほうです。11月25日チャンス到来です。
午後1時30分病院に着きました。お爺ちゃんは誰が来たのか?分かってはいま
せんがニコニコして機嫌がいいです。突然大声で唄ったり動物の鳴き真似を
します。「ニャーン、ニャーン、コケッコッコー」
ヒヨットコの顔でここちゃんを見ます。ここちゃんをはじめ皆大声を出して
笑い転げます。お爺ちゃんは寝たっきりで、されるがままの毎日ですがいつも
明るい顔で迎えてくれます。
おやつを食べさせたりお茶を飲ませたり写真を写したり今日はゆっくり出来
ました。お爺ちゃん!又今度ここちゃんと来るからね。

  H19.11.27  記  元気で明るいお爺ちゃんが何より!ね~ここちゃん



 237 ホームステイ

2007-11-07 12:34:55 | 私の身辺
 11月1日にニュージランドから娘(長女)の家にホームステイでお客さん到来。
実は夏休みに娘の長女(中学2年生)がニュージランドにホームステイした返礼
で今度はこちらがホスト役なのです。
12歳の中学1年のお嬢さん名前はシェナリー!。
ベジタリアンで豚肉、牛肉、鶏肉、ダメでした。シーフード、卵OK.
食事がちょっと心配でしたが案ずるより生むが安し!でした。
基本的に朝はご飯とお味噌汁(おにぎりにしたり、ふりかけ)
夜は野菜のテンプラ、野菜だけのクリームシチュー、鮭の塩焼き、等々。
とっても食の細い子でその分スリムなシェナリーでした。
九州場所!近くの武蔵川部屋見学!電車で共立大学の学園祭に!小倉城見学!
アッと言う間の5日間でした。言葉は通じなくても心は伝わりました。
身振り手振りでコミニュケーションは充分でした。
小さな小さな国際交流!シェナリー!うちに来てくれて有難う!
充分なお世話は出来なかったけど精一杯の気持ち伝わったかしら?
どうか日本を好きになって日本人を愛して頂戴!

シェナリーの滞在中をスライドにしてみました。

ここからどうぞ

平成19.11.07  記  別れで涙した田舎のエプロンおばさん