田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

128 補助輪なし自転車 

2013-02-13 10:37:42 | 孫の話題

 小学2年生の孫心美のまわりの友達は補助輪無しの自転車で遊びに来ます、心美は
1つだけ補助輪をパパに外してもらいました、上手に乗れます、ある日4~5人の友達と
連れ立って自転車で学校まで遊びに行きました、すると1人の女の子が「ガタガタうるさ
い音出して誰?」と言ったそうです、心美は補助輪が1つ付いているだけ皆と遅れます、
そのことでも色々言われたそうです、帰ってきた心美はパパに頼んで残りの補助輪を外
してもらいました、それからは車庫で必死に練習しますが中々上手く乗れません、友達が
遊びに来たら仕方なく自分1人だけ走って友達の自転車に付いていって遊んでいました。 
 パパも休みの日は自転車の稽古に付き合います、特訓がはじまりました、割と早くこつ
を覚え乗れるようになりました、パパは努力した心美に新しい自転車を買ってプレゼント
しました。
 古い自転車は今度は野々花に譲ります、パパは今度は野々花のために又2つの補助
輪を取り付け野々花は大喜びです、友達に笑われ悔しい思いをしただけに頑張った心美
その努力は褒めてやりたいです。

 H.25.02.13  記  悔しい思いが自転車に早く乗れるようになった心美に拍手
             田舎のエプロンおばさん

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい光景 (Unknown)
2013-02-13 23:53:19
私も孫たちの自転車乗りの稽古に随分立ち合い、励ましましたねぇ。なんだか懐かしい。香菜子、愛弓、茉衣、遥か、雅の5人の孫娘の練習とサイクリングが日課の時期がありました。当時、一番ちびっ子だった茉衣が補助輪の自転車で、常に遅れていましたよ。補助輪があるとスピードが出ませんねぇ。でも5人の姉妹従妹は仲良しで、一番遅れる茉衣をみんなで待ちながら、仲よくサイクリングしていました。子供はすぐに上手になりますから。時には転んで足など擦り剥く事も良い思い出になりますね(笑)
返信する
自転車 (田舎の)
2013-02-14 07:32:19
お早うございます、心美は心美なりに結構忙しいし中々自転車で友達と遊ぶ時間が限られます、木金土は学童保育
の後バレーボールの練習、月はお婆ちゃんが宗像にご飯作りにいきますから学童です。
火水だけ学童行かずに帰ってきて友達と遊ぶのが1番の楽しみらしい、雨が降ると自転車に乗りたいと泣いています
今が自転車がマイブームですね、結構こけてすりむいても泣きません、元気ですね~子供は。
返信する

コメントを投稿