田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

139  3度目の発作

2006-04-20 15:24:51 | 認知症の夫を抱えて
主人が19日の朝けがた2時ころ2度目の心臓発作の後何事もなく起きてきて
食事をしたので私は安心して何時ものようにデイ・サービスに送り出しまし
た。10時に私もサークル活動へ出掛けておりました。その出先へ突然の電話!
主人が心臓発作で倒れ病院へ運んで治療しています。すぐ来て下さい!飛ん
で行きました。運ばれてきたときはショック状態でしたよ。救急車を呼んで
います、どこか行きたい病院ありますか?この前の病院はイヤです。
先生何処か?有りませんか?では私の後輩が産業医科大学で心臓専門でいま
す。認知症を分かって引き受けてくれるか?電話します。OKが出ました。
急いでください!7分後到着。大勢のスタッフがスタンバイ!すぐに処置が
始まり原因が分かりました、と先生が来られた。3本有る冠状動脈の1本が
完全に詰まっています。すぐにカテーテルでバルーンを入れた治療に入りま
す。3時間位経っただろうか?主人はICUへと運ばれる。1時間くらい経っ
たらICUへ家族が呼ばれた。本人は鼾をかいて寝ている。薬で眠らせてい
ます。動脈の止血が大事ですからその間手足を拘束させて下さい。
明日には一般病棟に移れると思います。もう安心して帰っていいですよ、他
の場所には梗塞はありませんでしたよ。先生を拝みながら帰ってきました。
あくる日入院の用意をして出ようとしたら病院より電話。一般病棟での安静
は無理なようですから退院したほうが本人も安心でしょう。私は慌てて退院
するために病院へと急ぐ。今回は原因も分かり治療も終わり安静にさえして
いればあの痛い発作は当分起こらない!うれしい限りです。
たずさわって下さった皆様有難うございました。

  平成18年4月19日   記   感謝の涙涙のエプロンおばさん

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (水木)
2006-04-20 20:16:09
読んでいるだけでドキドキしました。

よいお医者次第ですね。

とにかく今は安静にしてください。

あなたも含めてでし。



おやすみなさい。
返信する
退院 (エプロンおばさん)
2006-04-21 08:32:11
水木様

いつも励まして下さり感謝します。

もう当分あの苦しみから解放されるのかと

思うとほっとします。

相当痛かったと思います。

安静させるの大変です。昨日は外に出たら

ダメが理解出来ず私に暴力を振るう直前まで

怒りドアに当たったり大変でした。

今日は普通にして自由に振舞わせています。

安静は諦めました、穏やかです。
返信する
大変ですね! (MARI)
2006-04-21 08:47:26
それにしても手術してすぐにでも退院できるものなのですね~・・・普通には考えられませんが娘さんが看護士というのも良かったですね~!

安静とはもしかしたら自由のことかもしれませんね~!

進行した癌患者が自由に好きなように生きることで病気を克服した話とか、定められた日数より遥かに生きられたとか、そんな話をよく聞きます。

いろんなものに制約された私たちの生き方、見直すチャンスかもしれませんね~!

私も常々何ものにも縛られずに自由に生きたい。そんな生方がしたいと願っていますが・・・
返信する
退院後 (アキ)
2006-04-21 13:28:47
mariさん

退院した日は安静にの先生の言葉を守らせようと私も必死で分かってもらおうとすればするほど怒り狂って心底怖かったです。今日は自由にしたいようにさせていますがとても穏やかです。明日から又デイ・サービスに行って貰います。主治医の先生がやった方がいいでしょう!

今までのようなパターンで行きましょう。と引き受けて下さり助かりました。
返信する

コメントを投稿