goo

夏休み明けのボウリング。

思いがけず、夢のような、姫のような。。ラグジュアリーな夏休みを体験。



そしてまたいつも通り、ストレスフルなボウリングの始まりはじまり。。



17日、日曜日サンデーナイト。
この日のスコア、179、191、166で536の178アベ。

いきなりどマイナス。。(+_+)

今の私からボウリングを引いたら。。
ストレスもなく穏やかな気持ちで日々を送れるんじゃないかと心底思う。

何でだろ。それでもやっぱり投げに来てしまう。。

先週はドクターの夏休みもあり、ちょっと早く帰れたりして五大会にも参加。



19日夜、板橋区長杯のスコア、210、214、172、160で746の186アベ。

前半だけは良かったんだけど、後半はまたいつもの自分丸出しで結局またマイナス。
この日はあゆみちゃんが投球で参加者もいっぱい。



ハンデ込みで、ぎりぎりあゆみちゃんの勝利者賞獲得。

さらに運良くまたしても抽選賞に大当たり。
そのうえ飛び賞50位まで頂いて、ちっとも打ってないのに褒賞はプラス。

(←実力系まるでなし)

21日木曜日、従業員チャレンジ。



この日のスコア、225、191、216で632の210アベ。

なんと1ヶ月半ぶりにトータルプラス!
スクラッチではこの日のトップ。ハンデ込み3位入賞。

福地プロの勝利者賞と、ストライク賞3つ総取り。

そして初めてかも知れない、3ゲームすべてでパンチアウト賞を獲得。

そもそも今のレーンになってからはパンチアウト自体が珍しく、この日も全体で7本のみ。
そのうち3本が私。最後のあがきだけは小銭稼ぎに頑張った。



翌日22日金曜日夜はドラマカップ。
この日のスコア、145、213、168、212で184アベ。

1ゲーム目。なんとパンチアウトで145!
テンピンは拾えず、さらに2番ピンのシングルピンをミス。。

「ひょっとして今日は投げない方が良かったんじゃないか?」
という考えがふと頭をよぎった。

「いやいや、あとでズル休みできるよう、やっぱり今のうちに少しでも数こなしておこう。。(ーー;)」

最近は投げる日以上に、ボウリングをしなくていい休日の方が楽しみになってきている。

それもどーかと思うけど、打てないんだから仕方ない。



24日サンデーナイト。
この日のスコア、213、214、189で616の205アベ。

今月に入って2回目のトータルプラス。ハンデ込みこの日も3位。

今のレンコンが3つのパターンのうちで一番素直なレーンと思われるので、
少しでも今のうちに投げておきたい。

難しいレーンになるとたちまち4の字をやらかすので、
せめてその時にどマイナスをしても、女子のゴールドライン180だけはきらないように。




ここ最近、職場では外国人の患者さんが劇的に増えている。

たどたどしい、つたない英語を駆使して何とかしのいできたけど、
さすがに電話の対応となると、身振り手振りも使えずさらにつたない。

ちょっと難しい話になると頭が凍結。。

ホテルのスパなんかでは、さっきまで私を施術してくれていた人が、
外国人のいる隣の休憩ブースではフツーに流暢な英語で話しかけている。

「そりゃそうだわね~。。」

仕事なのでそろそろ何とかしないとならない。

今、頑張ってゲーム数をこなし、あとで少しボウリングを休んで、
こちらの方を勉強する時間も作りださないと、と医療機関向けの専門書を購入。

バイリンガルのロバートプロにその話をすると、

「え? 今さら?? (~~)」とあきれられた。

そう。今さらこの歳になってやり始めるのは本当に大変で、結構な苦労をしています。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャングリラホテル 3 気CHIスパ。

日頃は働き蜂のように、せっせとあくせく働く私が、
疲れたカラダを引きずって?駆け込む治療院のようなところ、ホテルスパ。



優雅でのんびりとお姫様気分になれるから好き。

シャングリラホテルにもありました。『気CHIスパ』。

ここではローズクウォーツなどの鉱石を使ったりもして、
全身60分しっかりアロマオイルトリートメント。



凝り固まった疲れを、みっちりほぐしてもらって、
夢うつつ。。ぐっすりととても気持ちよかったです。



東京駅を眼下に見下ろせるプールは見晴らしも良く、だいの大人が恥ずかしげもなく、
大きな浮き輪を使って、子供に戻った気分でプカプカ。。

トレーニングウェアも、競泳用のシンプルな水着もレンタル無料。
ジムのウェアだけお借りして、水着はいつもバカンス気分になれるピラピラのを持参。



施術の最初と最後にはあたたかいお茶と冷たいおしぼり。
トリートメントルームの中は、撮影は出来ませんでしたがとてもゴ-ジャスな部屋です。



ホテルに泊まった時は必ず立ち寄るビジネスセンター。

別にここに仕事を持ち込んで。。とかではないけど、何となく雰囲気が好き。



朝食はクラブフロアでも、インルームでも、ロビーラウンジでも、レストランでもOK。

せっかくの機会なので、フツーに入ったら結構なお値段のする、
レストランの『ピアチューレ』の中で頂く事にしました。



「ビュッフェの他にもメニューの中から好きなものを好きなだけどうぞ。」
と言われても、絶対に全種類は食べられない。それだけが心残り。。



どれも美味しかったけど、中でも豪勢なカニの茶碗蒸しが最高☆。
パンケーキも美味しそうだったのに、お腹いっぱいで悔しいけどちょっと無理。。

前日にも入ったプールのジャグジーに、翌朝またゆっくり浸かって、
予定通り、『朝寝坊と二度寝と、さらにお昼寝』をして、のんびり滞在。




クラブフロアでのチェックアウトで、最後にまた生メロンジュース。
ここでまたアフタヌーンティーの時間。

前日とは違うサンドイッチやケーキがある。でもまだお腹いっぱいで入らない。。



夏休みも終わり、また忙しい日々に追われる毎日だけど、
たまーにこうやって自分にご褒美でゆったりして。。これでまた頑張れるかな。

スカイツリーと朝焼けの街が幻想的でとても綺麗でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャングリラホテル 2 ホライゾンクラブ。

「生メロンジュースを下さい。」

クラブフロアでのチェックイン時に、お飲み物は?と聞かれてそう伝えた。
評判どおりとても美味しくて、何を隠そうこれだけで滞在中に5杯も頂いてしまった。



最近気付いたんだけど、たいてい一流ホテルのクラブフロアでは、
飲み物のメニュー表がない。

おそらく「ご用命のものは可能な限り、何でもご用意致しましょう。」
ということなのだろうと思う。



ちょっと早めの午後2時ごろにホテルに到着。
チェックインシートに書き込み、ディポジットでクレジットカードを提示。

これも最近知ったのだけど、高級ホテルでは通常宿泊料金の30%から50%かかる、
アーリーチェックインやレイトチェックアウトの追加料金を取らないところが多い。

もちろんそれなりのカテゴリーの部屋に泊まる場合の話。
私たちもせっかくなので少しゆっくり滞在したいと伝えた。



もともと予約したお部屋はホライゾンクラブのプレミアルーム。
希望していた展望の良いところは部屋の用意が3時頃になるとのこと。

おそらく前日に泊まった人がゆっくりレイトチェックアウトでもしたんだろう。

チェックインが3時なので、もちろんそれで何の問題もない。

私たちは早めに来たのは、ホライゾンクラブでの2時から始まる、
プレゼンテーションのアフタヌーンティーをゆっくり楽しむため。
(見かたによってはただの食いしん坊?)



それなのに、スタッフの方がとても気を使ってくれて、

「シャングリラスイートのお部屋ならすぐにご用意ができますが。」

ここで追加料金がいくらで。。というのならアップグレードではなく、
ホテル側が少しでも高い部屋を売りたいという、『アップセル』。

そうではなく無料でとのこと。調べてみるとこういうことはたまーにあるらしい。
オーバーブッキングならともかく今回はそうではない。

ホテル側としては、リピートして欲しい優良顧客になりそうな人を、
身なりや対応でそれとなく選定しているとか。

(私たちはこの日もいつも通り、見るからにフツーの数千円の服。。)

クレジットカードはホテル側としてはお客の身分証明みたいなもので、
顧客のステータスをはかる手がかりのようなもの。

それなりの年会費がかかるそれなりの年収の人じゃないと持てないカード。
ゴールドよりもプラチナやブラックカードならさらに良し。


私が提示したのは、そこそこ安定収入の人なら入れる普通のゴールドカード。

勤続20年以上なので年収からするとプラチナぐらいなら持てそうだけど、
高い年会費払って見栄はってもしょうがない。

そこそこの年会費で、そこそこお得なもので十分。
なので今回の無料アップグレードにおいてこのカードの威力とは、ちょっと考えにくい。

あと考えられるのは、ホテルの予約方法。

一休ドットコムや、JTBなどの代理店を通さず、直接ホテルにネットで予約する。
他店にマージンを取られず、これがホテル側にとって一番利益率が高い。

今回の私たちもこれだった。

さらにネットを活用している客は、口コミでホテルの評判を投稿することもあるので、
サービスや対応に慎重をきすという事も聞いたことがある。

それでもアップグレードできる部屋が空いていないとできないことなので、
こればっかりは、やっぱり 『時の運』 が一番大きい。

お盆ど真ん中。
1泊40万円のスイート以外はすでに満室で、そこぐらいしか空いてなかったのかも。。

でもこの際、そんなの何でもいい。


5時半からのカクテルタイムはちょっとしたお食事やデザート。
そして飲み物はお酒でも何でもタダで飲める。

だからクラブフロアは割とお得感たっぷりだったりするんです。



本当にどのお料理もどのデザートも質が高く、お飲み物もとても美味しかった☆
せっかくサービスして頂いたので、ありがたくそのご好意に甘えさせて頂きました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャングリラホテル 1 シャングリラスイート。

「もしよろしければ、無料でアップグレードさせて頂きますがいかがでしょう。」

と言われて案内されたお部屋は、150平米のシャングリラスイート



一流ホテルめぐりが好きな私は、昨年泊まったリッツカールトン東京のクラブフロアに味をしめ、他のホテルで評判のいいクラブフロアを探したところ、ここを見つけた。

ここはネットとかで普通には予約出来ない1泊40万円もするお部屋。

その下のエグゼクティブスイート120平米のところなら、お金を払えば誰でも泊まれる。

なのになぜ特にセレブでもない私たちがこのような、『世界の要人』クラスが泊まるようなお部屋に、サービスで宿泊させてくれるのだろう。



3622号室。でもこの部屋にはふつうと違って部屋番号の表示がなく、
『シャングリラスイート』とだけのプレート。扉も大きい。

カードキーは差し込むのではなく、ピッとかざすだけ。



部屋に入ってすぐに左手には広い書斎。
右手には大型冷蔵庫とオーブンまで備え付けのキッチン。



IHコンロと、うちのより立派なネスプレッソマシンもついている。
そして洗面所付きの来客用のトイレ。



確かに世の上流階級クラスの人なら、この部屋に客人を招き、
8人掛けの立派なテーブルで、会議やお食事をするのかもしれない。

ここまで広いと、どこに身を置けばいいのか迷うほどだ。

「とりあえず、全部のイスに座ってみる?」 と言っても20脚近くある。



もともと予約したお部屋はホライゾンクラブのプレミアルーム
せっかく行くならちょっと広めのお部屋にと68平米のところ。

それでもじゅーぶん、思い切って贅沢にしたつもり。

シャングリラスイートなんて、当然全く眼中にはなかったので、
アップグレードと言われても正直よくわからなかった。

それが案内されてビックリ! まさかこんな凄いところとは。。
部屋に入ったとたん、思わず手で口をふさいでしまった。

扉を開けても開けても部屋がある。



リビングの奥には寝室。その奥には、床暖付きの洗面所とタオルウォーマー。
ここだけで一部屋ありそうな広さ。

スチームサウナ付きのシャワールーム、さらに2つ目のトイレがついている。



その奥にはこれまた広いドレッサー付きのウォークインクローゼット。
預けた荷物がすでにここに運ばれていた。



「あのー、本当にいいんでしょうか。」
ドッキリか何かかと思うくらいびっくりした。

年に一度のつもりの贅沢が、一生ものの思い出になる贅沢に。

普通に考えて、一生に1回すら経験できないような幸運に遭遇!


このあとはプールやジャグジー、ホライゾンクラブでのカクテルタイムがあるわけだけど、ここに宿泊すればもちろんすべて無料です。




こんなお城みたいなところで、まるでお姫様みたいな経験。

「今後どこに泊まっても、これ以上の感動は得られないんじゃないか。」
と、それだけがちょっとコワい。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アートアクアリウム。

ちまたでは今、話題沸騰中。
日本橋のコレド室町にある『アートアクアリウム』。



休みに入ってようやく『アナ雪』をレンタル。
これで少しは世間の話題にも付いて行けるようになった私。

こちらはそこまで話題にはなっていないけど、ちょっと気になっていてやっと行けました。

蒸し暑さも忘れて、涼しげな気分になれます。



フラッシュ撮影、動画撮影は不可。
でもその他はデジカメ、携帯、スマホ、いくらでも撮り放題。

なので会場では皆さんほぼ全員カメラ撮影。



学校が夏休みの今、昼間は4時間待ちになるほどの行列になる時もあるらしい。

夜の10時以降はアルコール片手にも観賞できるからか、
未成年者の入場ができなくなるという事もあって、わりと空いてきます。



私も4時間待ちはいやなので、その時間に合わせて行きました。
待ち時間なく入れて、移動も撮影もスムースに。

幻想的な音楽の中と多彩な照明で彩られた金魚はとてもとても綺麗でした。



金魚って、こんなに美しくて、そしてこんなに可愛かったっけ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

王華杯。

夏休み3日目。日頃は出られない五大会、王華杯に参加。

2400円で8ゲーム消化は助かるけど、
同じレーンで2日前に126をやっちゃってるのでアベが心配。。



昼の部のスコア 181、205、182、199で767の191アベ。

とりあえず大ケガ的ローゲームがなかったのでまずまず。

「ケーゲルでもせめてこのぐらい打ってくれれば、俺ももうちょっとラクできたのになぁ~。」

はいはい。仰せのとおりです。。
これならせめて、セカンドチャンスの6ゲームは投げずにゆっくりできたはず。

その節は大変ごめーわくをおかけしました。。(^^;)



この日の投球はあゆみちゃん。お客様感謝デー!?
勝利者賞300円分を参加者全員にプレゼントの出血大サービス!



夜の部はロバートプロが投球。

「あゆみちゃんの敵討ちをしないとなので、勝利者賞は出しません!」と877。

スクラッチでは負けなし。ハンデ込みで優勝者一人だけの勝利者賞。
宣言通りしっかり敵討ち。

私の夜の部のスコア 
192、191、195、158で736の184アベ。

3ゲーム目までは頑張ってスペアを拾ったけど、最後は体力の限界を感じて撃沈↓

「ラインとか投げ方とかは、何か言いようもあるけど、
 『体力の限界』とかは、俺にはどーしようもできないでしょ。。(ーー;)」

そりゃそうだ。

前々日、前日、当日の夏休み疲れがここで出た?

結局、昼の部のスコアがうまいこと飛び賞15位に入り、
マイナスにもかかわらず767で女子スクラッチトップ賞を獲得。

飲めない私が運良く?昼の抽選賞で焼酎が当たりました。



8ゲーム分の試合代もすっかり戻ってきたのはただ単にラッキーでした。

次に投げるのは日曜日のサンデーナイト。

それまで残りの夏休みはストレスの元凶?のボウリング抜きでゆっくりと、
ちょっとリッチな気分でのんびり過ごそう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LIXIL東京ショールーム。

夏休み社会科見学の気分で『インテリアショールーム』を予約して見学。



これから家を建て直すなどの年配の方や、施工業者の人、
若い人もいて、平日でも結構混んでいる。



インテリアと言っても、掃除や片付けが出来ていることが前提で、
その上の段階の話。



掃除→ 身体を使う。

片付け→ ちょっと頭を使う。

適材適所への収納→ 頭を使う。

小物の配置→ センスを問われる。

良質な家具を買う→ お金を使う。

建物、建具を買う→ さらなる経済力を問われる。 


というわけで、家を見ればそこに住んでいる人の『知性、センス、経済力』が、
おそろしいほどに丸見えになってしまう。

片付けられない人というのは。。。要するにそーゆーこと。



それはいいとして。
我が家は新築のマンションを購入した時点で、寝室と玄関が広くなるよう、
リフォームして改造した。

もともとが広ければその必要もないけど、自分達の経済力に見合った家となると、
そうせざるを得なかったと言える。

数年で住宅ローンは完済し、あとはもう老後の資金を貯める一方なのだけど、
それだけではつまらない。

自分なりに日々のお手入れも怠っていないので、新築同様に綺麗なままのところが多く、
また改造するにはもったいないのだけど、そのうちいろいろとやってみたい。

今から少しずつ勉強をして、この先10年20年、
少しずつ夢や理想を現実に変えていけたらと思う。


とりあえず、ちょっとした心の保養にはなる、
大人のアトラクションランドのショールームでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み突入☆

指折り数えて待ちに待った、夏休みに突入☆

一番にやりたいことは、『朝寝坊と二度寝、そしてお昼寝』。

毎日本当に忙しかったぁ~。。

先月の来院患者数は過去最高を更新。
景気が良くなったとしか思えないほど院内大繁盛?

次にやりたいことは、インテリアショールームの見学会へのお出かけ。
日曜日にボウリングをやっている関係で、これがなかなか行けなかった。

そして 「やっといた方がいいんじゃないか?」 ぐらいの感じなのがボウリング。
あとでズル休みできるよう、夏休み中に少しでもゲーム数を消化しておきたい。



8月に入って今期初の公認ゲーム、日曜日のTTB月例会。

スコアは193、201、176、160で730の182アベ。
打てればいそいそと投げに行くのに、全然そーじゃないから億劫になる。。



夜はサンデーナイトリーグ。

先週もこのリーグに出る予定だったけど、横田基地でのケーゲルミックスダブルスで、
『想定外の予選突破』 があったためこちらは欠場。

この日のスコア、126! 202、226で554の184アベ。
ローハイ100ピンぴたり賞。(という賞はもちろんない。。)

126スタートで4の字どころか『3の字』さえ頭によぎったので、
よく180台のアベまで挽回できたと、やっちゃった感よりむしろホッとしている。

120台もさして珍しくない私が、今期もどーにか半額ゴールドクラスにかじり付けた。
最近のボウリングはもう運だけが頼りだ。

昨年のいたばしボウリング区民大会でも確か3G560ぐらいで運良く女子の総合優勝。
今年は無料ご招待(と言っても参加費500円)になるらしいから出ようかな。



先週はうちの前の道路が年に一度の歩行者天国になり、
今年も無事いたばし花火大会が開催された。

花火大会の日にだんなと二人そろって休みを取れたのは、ここに住んでからはおそらく初めて。
近所のお店が異常事態になるほど混み合う、そのお祭り感が好き。



我が家から大きな花火と大勢のゆかた姿の見物客を鑑賞して、気分はすっかり夏満喫。
いい夏休みになりますように☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケーゲルミックスダブルス 横田基地。

「旅の恥はかき捨てだから。」

という相方の言葉に説得され、横田の米軍基地で行われた、
ケーゲルミックスダブルスに夏祭り気分で参加。

朝の4時半起きで行ってみると入国審査?のところにずらりと見慣れた顔。

トップアマチュアと組んでの、プロももちろんたくさん来ている。



身のほど知らずとはこのこと。

アマチュア男性の相方と、『一般しろーと女性』の私が、こんなところにノコノコと、
いったい何しに来ちゃったんだろうと心から思った。。


うまくいけば、私たちの下に一組でもあれば、BB賞でももらえるかも。
ぐらいの気持ちだった。



31チーム中上位9位までが予選通過。
残り3チームはスコア持ち越しで、敗者復活戦スカッチ6ゲームでのセカンドチャンス。

3分の1の6ゲームが終わった時点で、順位が読み上げられ、
私たちの名前がなんと次点10位で呼ばれた。

「次点10位!?ってことは、『惜しーっ!』ってこと(・・)??」


上手い人ばかりに囲まれた中で、そんな上位にいけるとは正直思ってなかった。
私が130、140をやらかしている中、相方は230、240と頑張ってくれた。

予選はショートとロングのレーンをヨーロピアン方式で個人6ゲーム。スカッチ6ゲーム。
日頃たいして投げない私は、それさえ投げきれるかどーか心配だった。



予選終了時点で12位。

「あと6ゲームだって。どーする?(・・)」 「んー。。投げるか。(ーー)」

くたくただったけど、セカンドチャンスのスカッチ6ゲームを投げることに。。

何とか投げきり、そこそこのスコアで敗者復活3つの枠の2番目に入った。
相方のおかげでようやくこれで予選突破。

この時点で賞金は確定。

決勝1回戦、4位から12位までのチームを3つに分けて、スカッチ2ゲーム。
その中で1チームだけが勝ちあがり。

「何で私がこの場に居られるんだろー。」

というくらい、場違いなのはじゅーじゅー承知。



入ったところは男子プロと女子プロがそれぞれトップアマと組んでのチーム。

でもボウリングは何が起こるかわからない。
運良く3チームの中のトップに立ち、うっかり勝ち上がって準決勝進出。

「見るからにしてあんなド素人級の女になぜ負けた!?」と、周りはきっと思っていたはず。

最後の戦い、22ゲーム目は宮崎映丞プロと美人アマで有名な津沢久美選手。
力の差は歴然。



よれよれの私は相方に1投目を譲ることが出来ないまま、スカッチは終了。

結果4位タイ。

ここまで残れたことが私にとっては奇跡。
ダブルスでは今までもらったことのない賞金を頂きました。


朝9時から投げ始めて休憩もなく、私たちが投げ終わったのが夜10時近く。。

気力体力の限界を超え、その場で倒れこみ病院送りにしてもらおうかと思ったけど、
ここはアメリカ。

英語には自信がなかったので、とりあえず日本の自宅まで、
相方の自家用救急車で搬送してもらいました。。

文字通り、死にそーな思いをしたけど、とてもとてもいい思い出になる、
楽しく幸せな一日でした。

ここまで引っ張ってくれた相方のすごさに心から感謝です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする