goo

ゼックスアタゴ グリーンヒルズ

東京オリンピックが始まって早一週間。



「オレはサッカー以外、ほぼ興味なし。」

と言う人もいますが何だかんだ言って、やっぱりみんなちょっとは感動したいのです。



開会式当日、昼のブルーインパルスは結構注目度が高かったと思います。



うちのマンションからも遠くに見えました。



最初に真っ直ぐ煙を出しながら飛んでいるところは、
青空をバックにしてとてもきれいでした。



ただ肝心の五輪の円を描くところが雲が多く、しかも輪が消えるのが早かった。。
ちょっとイマイチだったので、欲を言えば閉会式の時にでももう一度飛んでもらいたいです。



その開会式。



演出がどうのこうのと賛否両論ありますが、それにしても長かった。。
せめて聖火点灯までは見ようとモーロ―としながら頑張って起きていました。



地球が浮かんでキラキラとゆっくり回るドローンの演出は本当に綺麗でした。



日本の最先端技術とかではなく、インテル社のパフォーマンスだそうですが、

「ドローンであんなことできちゃうわけ??」と、

あれを見た昔ながらの花火師さんたちは正直焦ったのではないかと思います。



東京のコロナ感染者がまだまだ多く、ここ1年以上ほぼほぼ
『緊急事態が日常』となっております。

コロナ前は外食が主でしたが、今はすっかり自炊生活。



というのも仕事がらリモートワークもできない医療従事者という階級弱者のため、帰宅する頃にはどこもお店がやっていない状態。



朝はお米を研いで炊飯器にセットしてから出社。



仕事でくたくたのふらふらになって帰ってから料理をするという、
健康にいいのかどうかわからない生活がスタンダードになりつつあります。



本当に倒れ込みそうに疲れた時はだんなさんが作って用意してくれたりするので、
これは本当に助かっています。

家で作る料理が間違いなく安心で美味しい。



でもやっぱりたまには外で美味しいごはんを、素敵なシチュエーションで頂きたいもの。

職場からほど近い牛乳パックみたいな建物の中にある、
『ゼックスアタゴ グリーンヒルズ』に久しぶりのお出かけ。



このご時世だからお酒は提供されませんが、ノンアルカクテルが飲み放題。



一杯いっぱい丁寧にシャカシャカ作ってくれるそれは、フルーティですごく美味しい!
ノンアルとは思えない本格感。



種類も多く、美味しすぎて6杯も頂いちゃいました。
下戸なのでアルコールが入っていたら間違いなくこんなには飲めません。

前菜にパスタ、メインのお肉にデザートとコーヒー。



ライブ演奏と東京の高層階からの景色を存分に楽しむことができました。



浜離宮の向こうにはオリンピックの選手村が良く見えました。



「選手村からの東京の景色はとても綺麗だろうな~。」

本国に帰った選手たちが「東京は暑いけど、快適で綺麗な街だったよ!」
とそう言ってもらえたら嬉しいです。



オリンピックが終わるころには夏休みも開始。



生きているうちにはもう東京でオリンピックはなさそうですので、
何かしら印象に焼き付けてこの夏を過ごしたいと思っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほたるの祭典 ホテル椿山荘東京


「わぁ~っ! こんなにたくさんのホタル、実際に見たの初めて!」



想像以上のホタルの大群に、正直感動していまいました。



テレビとかで、ぼんやり光るホタルとかは見たことはあります。

実際に見たホタルは、もちろん種類にもよるかと思いますが、
結構はっきりした光を放っていました。



東京生まれの東京育ちの人は、
『実際の光るホタルの大群とかは見たことない』
なんていう、そんな私みたいな人も結構いる事でしょう。



職場の上司の勧めでこのホテルに足を運んだので、お昼休みにその話をすると、
「え?ホタルなんてその辺の田んぼとかで見ませんでした?」と非都会出身のスタッフ。。

「だからその田んぼとかが東京にはフツーにはないからっ!」(^^;)

ホタルを実際に見たことがあるのが職場では自分しかいなかったという事実に、その非都会出身のスタッフはかなり衝撃を受けておりました。。



『ほたるの雲海』というこのホテル椿山荘東京のイベント。

コロナで苦戦を強いられたホテルが今年から開始したイベントかと思っていましたが、結構前々からやっていたそうです。





「東京じゅうのホテルを遊び歩いている君ほどの人が知らなかったとは驚いたよ。(^^)」とその上司。。

「僕は3回目だったけど、今年が一番たくさんいて綺麗だったな。」



もしかしたら年々数を増やして。。
もしくはどこからか運んできているのかも知れません。



ホタルも綺麗ですが、東京では最大規模の雲発生装置で作った雲海と、
ぼんやりとした光でライトアップした庭園もとてもきれいでした。



まるでテーマパークの何とかランドみたいなところに遊びにきたようなアトラクション感覚です。

以前は誰でも入れたようですが、今年からはレストランでのお食事のあとに、入場券を渡されて庭園に入ります。



私たちのお食事は『イブニングハイティー』というプランでした。





ノンアルコールのシャンパンもついて豪華な3段アミューズ。





そのあとの予想以上のローストビーフの分厚さに驚きです!





デザートはイチゴのショートケーキとシャインマスカットのタルト。



ホテルでは珍しいウィンナーコーヒーがとても美味しかったです。



これにホタルの雲海ツアーがついて、一人たったの5千円。
ひょっとしたら緊急事態宣言中の特別お得なプランだったのかも知れません。



ほたるは幼虫で約8か月水中にいて、成虫になってからはたったの1、2週間しか生きられないのだそうです。
はかないですね。。

51年生きていて今まで見たことがなかったので、本当に見に来られて良かったです。



「生きているうちに一度オーロラの光を見たい!」とまでは思わない私みたいな人でも、
生きているうちに一度『たくさんの光るホタル』を見られるとコスパ良く?感動できるのでお勧めです☆


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする