@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

新型MINI詳細5

2006年08月16日 | 車関連
ラストです。
最後まで読んだ人はお疲れ様です。
貴方はすごい!


6. ゴーカートのような感覚、俊敏性、扱いやすさ

シャシーおよびサスペンション

先代モデルと同様に、ニューMINI もMINI のあまりにも典型的なゴーカート・フィーリングの走りを提供します。前輪駆動、低重心、ロング・ホイールベース、ワイド・トレッド、ショート・オーバーハング、剛性の高いボディシェル、硬いサスペンションなど、その全てが相互に作用してMINI の特徴となる極めて特別な走行特性を作り上げています。
MINI のフロント・アクスルは、マクファーソン・ストラット式サスペンションをベースにして、ボディ・ロールを最小限に抑えるためにアンチロール・バーが装着されています。リア・アクスルはこのセグメントではユニークなセントラルアーム式で、アルミ製の縦方向トラック・コントロール・アームを採用して、先代モデルよりも重量を約6 kg も軽減しています。
これらの精巧な運動学的構造の恩恵を受け、路面の傾斜に関係なくホイールは常に最適なグリップを保ちます。その結果、アンチロール・バーによってサポートされる 2 つのMINI モデルのリア・アクスルは、卓越した俊敏性と安全なハンドリングに貢献します。

新しい電気機械式パワー・ステアリング

新しいEPAS(エレクトリック・パワー・アシスト・ステアリング)は、ニューMINI の俊敏性とすばやい挙動に大きな役割を果たします。速度感応式パワー・アシストは駐車時には操舵力を軽減させ、高速道路などでの高速走行で正確な反応を実現します。その一方で、標準のステアリング制御曲線はあらゆる速度域においてバランスの取れたステアリング反応と操舵特性を確保します。また、ドライバーがスポーツ・スイッチを押すだけで、パワー・ステアリングはさらにダイレクトなレスポンスを実現します。ニューMINI を選ぶこだわりのあるドライバーなら、2 種類のサスペンションから選択することもできます。MINI Cooper はベーシックな設定であってもスポーティでダイナミックですし、MINI Cooper S のサスペンションはさらにダイナミックなパフォーマンスに合わせて調整されています。この2 つのMINI モデルには、より硬めのスプリング、ダンパー、アンチロール・バーで構成されるスポーツ・サスペンションを装備することもできます。
フロント・ホイールには280 mm(MINI Cooper S は294 mm)のインナー・ベンチレーテッド・ディスク・ブレーキを装備しています。
リア・ホイールには259 mmのディスク・ブレーキを装備し、ここでも最大限のブレーキ・エネルギー効率を引き出しています。
2 つのMINI モデルにはフェーディング・フリーのブレーキ・システムが装備されており、さらにアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、エレクトロニック・ブレーキフォース・ディストリビューション(EBD)、コーナリング・ブレーキ・コントロール(CBC)などによって強化されます。
ニューMINI のブレーキ・アシスト機能は、ドライバーの急ブレーキ操作を認識し、必要に応じて最大限のブレーキ圧を瞬時に生成します。危険な状況でも高い安全性を確保するため、MINI Cooper S にはスイッチでオン/オフできるオートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション(ASC+T)機能が標準装備され、ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)もあります。
さらに新しい機能として、DSC には坂道発進を補助するヒル・アシスト機能が組みこまれています。このシステムは、坂道発進時にブレーキを自動的にかけ、車両が後退するのを防ぎます。
MINI Cooper には15 インチの軽量アロイ・ホイールと175/65 R15 タイヤが標準装備されています。一方MINI Cooper S には、16 インチ軽量アロイ・ホイールと 195/65 R16 タイヤが装備されています。また、17 インチ・ホイールと205/45 R17 タイヤがオプションで用意されています。
ニューMINI Cooper S のさらに新しい装備として、ランフラット・タイヤ・テクノロジーが採用されています。これらの特殊タイヤは完全なパンク状態でも走行を続けることを可能にし、最高速度80 km/h で最大150 km まで走行することができます。さらに重要な特徴として、ニューMINI には常時タイヤの空気圧を監視するタイヤパンク表示機能が装備されています。


--------------------------------------------------------------------------------


7. 6 個のエアバッグを標準装備

安全性

ニューMINI でのドライブは常に安全で卓越したものでなくてはならず、同時にあらゆる点をカバーするパッシブセーフティ機能を提供しています。当然のことながら、ニューMINI は導入されるすべての国の法的条件を満たしています。また、世界中の関連する衝突試験で最良の結果を得るための全ての条件を提供しています。
このクルマの多彩な安全関連機能について考え、構成する上で、BMW グループの専門家は事故の研究実績を元に作業を進めました。また、この専門家は例えば歩行者の安全性や保護など、将来の規制や要件も考慮に入れました。
エアバッグは6 個も標準装備され、ドライバーおよび助手席用の乗員拘束システムとして、フロント・エアバッグ、サイド・エアバッグ、カーテン式ヘッド・エアバッグが装備されています。フロント・エアバッグは、セントラル・コンピューターによって衝突の種類や危険度を計算し、作動します。2 つのサイド・エアバッグは前席シート側面に内蔵され、ドライバーと助手席乗員の胸部を効果的に保護します。また、カーテン式ヘッド・エアバッグは衝突の際にルーフ・ライニングから展開し、大型の「カーテン」でサイド・ウィンドウを覆って前席および後席乗員の頭部を最大限に保護します。4 つ全ての座席に3 点式シートベルトが装備され、前席にはさらにベルト・テンショナーとベルト・フォース・リミッターが装備されています。
横置きに搭載されたニューMINI のパワー・ユニットは、特にボディ前部のさらに大きくなった変形ゾーンとの組み合わせにより衝突時の変形動作を最適化させるための理想的な条件を提供し、衝突時の衝撃はほとんど吸収します。
非常に頑丈なクロスバーと強化されたドア構造も、衝撃エネルギーをパッセンジャー・セルに及ばせないために役立ち、フロント・アクスルも同様にエネルギーを吸収し、衝撃力をフロアに分散させます。
激しい衝突の際には、電動式燃料ポンプが自動的に停止し、集中ロックが解除され、室内灯とハザード・フラッシャーが点灯します。
ニューMINI は単にスポーティなだけでなく、非常に安全性の高いクルマでもあるため、小型車セグメントでも高級車並みの高い基準を満たしています。ニュー MINI には、あらゆる点でドライビング・プレジャーを提供し、スポーツ性と安全性を組み合わせていると言っても過言ではありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (Ken)
2006-08-18 00:13:19
初めまして。Kenと申します。

最後まで一通り読ませていただきました。

ちょうどMINIフルモデルチェンジを知り、詳細がとても気になっていたところ、こちらのブログを見つけ大変参考になりましたm(_ _)m

デザインも気になるんですが、やはりパワープラントの進化が今回のモデルチェンジの大きなポイントだと思います。 

今は05モデルのCooper Sを購入して1年半になるのですが、NEW MINI欲しくなっちゃいました(笑)

返信する
Unknown (ぽったー)
2006-08-18 14:14:04
おお!

kenさん全部読みましたか!

すごいですね。

MINI情報これからも更新します!

よろしくです。
返信する