@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

昨日ワイン会は

2010年07月29日 | ワイン
昨日のワインは以下です。

1.ルイジャド シャブリ 2008
2.ソル デ ソル シャルドネ 2007
3.カレラ セントラルコースト 2008
4.ニョイサンジョルジュ Mグロ 2006
5.ピエモンテ・シャルドネ・ヴァッレレン ブリュット NV
6.CHドワジ ヴェドリーヌ 2002

白2本・赤2本・泡・貴腐の計六本でした。
予算ギリギリの参加費3500円でやりました。
初心者ばかりでしたが、なかなか良かったです。
皆さんワインに興味をもってくれました。

今日のメイン

2010年06月26日 | ワイン
ジャックセロス・ロゼがメインでした。
酵母の香りがとても印象的でした。
もはやシャンパンと言うよりは高級ロゼワインです。

シャンパンのボトルも透明なボトルが流行っているようで
最近ワイン会で飲んだシャンパンの大半が透明ボトル。
なのでボトルの中身がなくなったら、何かよくわかりません。


オーパスワン2005 (ワインウェアハウスにて)

2010年02月17日 | ワイン
ウルトラカフェのTADA店長とワイン勉強の為に大阪中ノ島にあるワインウェアハウスに行きました。
このお店は沢山グラスワインがあり、安価(300円~700円くらい)でティスティングができるのでかなりいい店です。
さすがワインショップ直営のレストラン!
この日の目玉としてオーパスワンがグラスワインで飲めるらしく、せっかくの機会なので飲みました。

ボクは今回で4回目のオーパスワンです。
今までのオーパスワンの感想はメドック三級の方が全然いいやんって思ってました。
そして4回目にしてやっとオーパスワンが売れる理由がわかりました。
その大きな理由は今回のオーパスワンが開けてから4日後のものと言うのが大きな理由です。
(今までは開けた日に飲んでました。)
正直びっくりしました!僕が知っているオーパスワンとは違って、香りも味わいも素晴しかった!

ソムリエール曰く
「オーパスワンは開けた日は普通のワインで4日後くらいがとても美味しいワイン」
との事でした。
ちなみに一週間くらい持つ耐久力との事・・・。ホンマかいな!

めちゃくちゃ美味しかったです。
保存状況にもよるでしょうが、4日後のオーパスワンは超オススメです。





☆オーパスワン2005☆

(セパージュ)
カベルネ・ソーヴィニョン88%、メルロー5%、カベルネ・フラン3%、 プチ・ベルド3%、マルベック1%

オーパス・ワンはボルドーの特級格付1級のシャトー・ムートンロートシルト当主、バロン・フィリップ・ロスチャイルド伯爵とナパ・ヴァレーを代表する醸造家ロバート・モンダヴィによって生まれたジョイント・ベンチャーです。両家が誇るワイン造りの伝統とカリフォルニアで最高級のワインを造りたいという情熱から生まれた究極のワイン。

 最高のクオリティを持つ傑出したワインを造りだすというコンセプトのもと、1979年に銘醸造地ナパ・ヴァレーにて初ヴィンテージを醸造。1983年、英仏の言語に共通するラテン語源で名づけることを決定し、ロスチャイルド男爵は音楽用語で”作品番号1”を意味するこの名前を命名しました。そして翌年、1979年と1980年ヴィンテージを同時にリリースしました。ムートン・ロートシルトとロバート・モンダヴィという米仏の偉大なファミリーが誇る伝統と技術、情熱を組み合わせたワインは瞬く間に大評判となりました。

※パーカーポイント95+点!

ワイン会の内容

2010年02月10日 | ワイン
今回のワイン会は全部ブラインドで楽しみました。(てか毎回やけど)
セパージュと産地あて楽しいかも。
結構わかるようになってきたけど、後半は難しかった。
ローヌはまだまだ知識不足・・・苦手です。
いつもブログに内容はあまり書きませんが、
今回はすこーしだけ内容を書きます。
こんな感じで毎月やってます。

以下2010/2/10のワインリスト

ベルナール・ペルトワ ”ル・メニル・シュル・オジェ” ブラン・ド・ブラン(NV)
「飲みやすいシャンパーニュでした。
 もちろんレコルタン・マニピュラン(RM)でちょっと変わったブラン・ド・ブラン」

マンセル・ダ・アルザス・ブラン(2008)
「コストパフォーマンスが良い。
 価格的には普段飲み+α
 アッサンブラージュしたワインですが、
 アルザス特有のテロワールがあるワイン。
 チーズフォンデュとの相性良し」

シャトー・ラ・コンセイヤン・ポムローム(1997)
「ボルドー右岸 ポムローム地区 特級クラス 
 香りですぐボルドーとわかるわかりました。
 やっぱりテロワールでありますね。
 開くのが思ったより早く、誰でも飲みやすいワイン

エルミタージュ・ルージュ ジャン・ルイ・シャーヴ(2002)
「強烈な香りでした。
 飲んだ瞬間に重たいボディブローがきます。
 まさにシラー&ローヌって感じです。
 こってりした味わいがラーメンで言えば天下一品みたいな感じ。
 まさに癖になる深い味わい。
 冬におすすめのワイン。」

シャトー・グリエ(2006)レイネ・ガシェ
「エルミタージュの後なのに全然平気なワイン。
 フランス最高級5大白ワインのひとつ。
 ”ローヌのモンラッシェ”は伊達ではありませんでした。
 とてもフルーティーなアロマと深みのある味わい
 今回のワイン会のラストにふさわしいワインでした。」

とまぁこんな感じで月一回8~12名でやってます。
お店には申し訳ないですが、1本あたり原価+3000円でやってもらってます。(笑)
もちろん会費制です。みんなで割れば結構安いです。
せっかく資格とってもこう言うのやらないと知識レベルが下がります。
基本的にはWSETワインスクール(中級クラス)卒業生がベースです。


※同席した石橋氏のコメントを参照させてもらいました。(笑)

今日のワイン会

2009年09月26日 | ワイン
今ワイン会してます!
今日はイタリアワインがテーマです!

Cボスキス バローロとルーチェがメイン!
ヴィンテージはどちらも03年。

Cボスキスは神の雫の使徒としてでてきたワインですが、さすがの一言です!
飲みやすすぎ!

ルーチェは耐久力があまりない印象。
香はメルローで味わいはサンジョベーゼの良さがありました。

シークレット・ワイン会に誘われたけど・・・

2009年06月02日 | ワイン
僕のブログにたびたび登場する大好きなワインバーのオーナーからシークレットワイン会をやるから来ないって?誘われてます。
(ブログで書いている時点で秘密ではないが…)
しかも値段は破格の常連価格のほぼ原価以下!?

めっちゃ行きたい!!
だって目玉はDRCのラ…ュですよ!
画像見てくださいよ!!
画像見てもわからない方はワインのラベル中央に書いてる文字をヤフーで検索してみてください。
すごい値段も実力も超一流のワインですよ!


でも日程やが微妙やわ。
う~ん。

本日のワインイベント

2008年12月22日 | ワイン
今日のラインナップ!

1、クロ・デ・ゴアゼ
2、ピュリニー・モンラッシェ(ルフレーブ)
3、グリオット・シャンベルタン(ポンソ)
4、シャンボールミュジニー
5、ラ・ロマネ
6、ロマネ・サン・ヴィヴァン
7、ル・モンラッシュ
8、シャトーディケム

しかもテイスティンググラスではなく普通のグラスで飲みました。

幸せすぎる。

文字間違ってたら
スミマセン!

今回のワインイベントはチーズ工房アロアロでやりました。

またワインの日々・・

2008年10月02日 | ワイン
最近ワインを飲む機会が急に復活して
そろそろ自粛しないとやばいのではないかと思う。

WSETの飲み会が先週土曜日と今週月曜日の二回あり(両方二次会参加)、
水曜日はリッツのラ・ベでフレンチ&ワイン三昧を楽しんだ。
このままではイカン!元の生活(体重)に戻ってしまう。
美味しいワインは楽しいけど、ワインにハマると食欲が際限なく、体重が増える上にお金をかなり消費する。(笑)
ただワイン仲間が急激に増えたのは嬉しいですね。
年齢差はあっても一つの目的・目標・楽しみがあると幸せを共有できます。
ワインってひとりで飲むより大勢で飲む方がいいですよね。

テイスティングコメントは時間ないので詳しくは書けません。
なぜなら相当飲んでます。
一日8種類以上飲んでます。
書ききれません。

簡単に書くと
シャンパーニュは流行のブラン・ド・ブラン系が多く。
ボルドーは普通のオー・メドック地区中心に何本か飲みました。
他は最低限AOC(その場合は右岸)です。
白はムルソーのプルミエとかアルザスのグランクリュ(リースリング)飲みました。
アルザスはやっぱり美味すぎます。
フォアグラのテリーヌとの組み合わせはマリアージュを超えてました。
この組み合わせが素晴しくて一時間弱は楽しめました。

続いてブルゴーニュはラ・グランド・リュやヴォーヌ・ロマネクラスがメイン。
良いワインでも2004年と若いために若干渋め、でもポテンシャルは高いです。
あとシャトー・ディケム(イケムとも言う)を実は初めて飲みましたね。
これはさすがに一番インパクトありました。
伊達に世界最高峰の貴腐ワインを名乗っていませんね。
香りと味わいが圧倒的じゃないか!(アムロ風)
アロアロのオーナーのおかげで破格で飲ませていただきました。
その日の二次会で飲んだラ・グランド・リュ(さっき書いたワイン)が貧弱に思えるくらい良かった。
やはり飲まないとわかりませんね。こればっかりは・・・。

後はラ・ベで飲んだコートロティも良かったです。
ブルネッロ・モンタルチーノも飲みましたね。
他にはシェリーやトカイ・アスーやニューワールド(おそらくニュージー)のピノも飲みました。なんかのVSOPも飲みましたね。(それはあまり覚えてないです。)
NVのシャンパーニュはパイパーとモエとランソンを飲みました。

ね、飲みすぎでしょ?
ほとんど仕事です。
ワイン飲むのが・・・。
まぁついこの前まで飲食店をやってましたから
これくらいならへっちゃらですけど・・・。
でも財布は軽量化されていきますね。(笑ぇない)

10月は結婚式を含めお祝いイベントがあるので、それ以外の飲み会はサッカーにも体重にも経済的にも影響でるので控えます。
11月と12月のWSETの卒業生ワイン会は時間がある限り参加したいですね。
(WSET資格者及び卒業者なら誰でも参加OK!)
12月はとんでもないワインのオンパレード(5大シャトー出るのか!?)と聞いているので今から楽しみです。
最後ですが王様モンドール!!これが一番楽しみかも!!