![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/11/6e20f0a4e57f1e5c9f2993079c107d40.jpg)
最近、何台か試乗した車の中でとても素晴らしいと思った車があります。
まず一台目は「ポルシェ・ボクスターS」
しかもPDKモデル。(但し最新のパドルシフト採用)
MT派の僕もたまげました。
まずは車のサイズがベスト!
あらゆる駐車場に適応されそうな感じです。
エンジンをかけてしばらくしたアイドリング音などは昔に比べて静かな印象。
ただ3000回転以降の車内の音がすごく良かった!
(多少の演出は感じるけど)
フェラーリのように左右にあるパドルを操り、
加速していく感覚も、コーナーを抜けるとき、ロール感、シフトダウンの感覚もGOOD!
僕の中では理想に近い車です。
今まで何度もポルシェをドライブしましたが、今回のボクスターSがナンバー1です。
ただ、スタイリングは皆さん好みがあると思います。
個人的にはポルシェのエクステリアって普通に思えます。
ブランド力は感じますけど、だから?って感じです(笑)
インテリアデザインも並。
でも走りはめっちゃ最高なので文句なし!
あえて言うなら価格だけは文句あり!(笑)
ディーラー曰く、最低必要なオプションだけで最低200万円弱かかります!ってどんな車や!
続いてですが、「AUDI TTS」も乗ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9f/7608f622c66abc79c9b35dea1f86942e.jpg)
正直言ってボクスターSの対抗車としてみるなら、対等ではありません。
値段は200万円の差(オプション含めたら400万円弱)だし、
エンジンが二気筒少ないし・・・
でもハンデはあっても、スポーツカーとしてのバリューを見たいなと思って
あえてTTSに乗ってみました。
まずアイドリングですが、音はやや大きめ!
おっいいやん!って思いながら乗り込んだら・・・
アクセル踏んでもアイドリング音+α程度。(涙)
そこはちょっと残念でした。
正直言ってエンジン音でボクスターS以上の感動はありませんでしたね。
(シフトアップ時にボボッって火のついたような音はいい感じですけど)
まぁ普段乗りの人が多い事を考えたらこんなもんかな?って思いました。
それにある回転域で篭るような音も感じましたし・・・
TTSとしてはこれ以上の音は必要ないのかも・・・。
次にボクスターSの時は晴天で気持ちよく走れましたが、
TTS試乗時は結構な雨の中が降っていました。
但し、この雨のおかげでTTSのポテンシャルを感じる事ができました。
それは雨の中でもフル発進しても、トルクステアっぽくならないし、
極めて安全な感じでトラクションが伝わってきた事。
TTSはクワトロシステム(昔で言う四駆)を採用しています。
それがポイントなのかもしれません。
それでもボクスターSの乗った後なので、正直パワー感で言えばやや遅く感じました。
その他、Sトロニックは言うまでもなく完璧だし、乗り心地も苦にはなりませんでした。
乗り心地に関してはボクスターSもそこそこ良かったです。
それに僕のクーパーSの方がよっぽどハードです。(笑)
ただTTSは減衰調整できるダンパーを装着していたので、固めに乗る事も可能でしたけど。
(終わりかけに気づいた・・・。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6d/06f8f0848c52fee87efbeed5aefcb7d4.jpg)
見た目ですが、個人的にはTTSの方がおしゃれに思えます。
味気ないボクスターの内装に比べたらって話ですが・・・。
(結論)
バリューで見ればTTSが総合的に良さを感じました。
ただ・・・ボクスターSの魅力は走行性能とエンジン音!
スポーツカーとしてどちらが欲しい?って聞かれたら、ポルシェ!って答えます。
TTSはすごくいいのですが、バリューと見た目だけで選ぶならノーマルTTで良いかも?って思えました。
マイナーチェンジ後(今年10月)のTTはTTSと変わらない最大トルクを発生させるし、
何よりもTTのSラインはTTSに見た目そっくりです。
と言うわけで
やっぱり雑誌で書いているような事は本当でしたね・・・。
さっきも書きましたが、最新のポルシェ・ボクスターSはかなり欲しい車です(笑)
所有できたら幸せでしょうね。
もし、実際買うってなれば価格以外でも相当悩む要素も沢山あるのも事実。
だからこそ魅力を感じるのかも・・・。
仕事がんばろ!(笑)
まず一台目は「ポルシェ・ボクスターS」
しかもPDKモデル。(但し最新のパドルシフト採用)
MT派の僕もたまげました。
まずは車のサイズがベスト!
あらゆる駐車場に適応されそうな感じです。
エンジンをかけてしばらくしたアイドリング音などは昔に比べて静かな印象。
ただ3000回転以降の車内の音がすごく良かった!
(多少の演出は感じるけど)
フェラーリのように左右にあるパドルを操り、
加速していく感覚も、コーナーを抜けるとき、ロール感、シフトダウンの感覚もGOOD!
僕の中では理想に近い車です。
今まで何度もポルシェをドライブしましたが、今回のボクスターSがナンバー1です。
ただ、スタイリングは皆さん好みがあると思います。
個人的にはポルシェのエクステリアって普通に思えます。
ブランド力は感じますけど、だから?って感じです(笑)
インテリアデザインも並。
でも走りはめっちゃ最高なので文句なし!
あえて言うなら価格だけは文句あり!(笑)
ディーラー曰く、最低必要なオプションだけで最低200万円弱かかります!ってどんな車や!
続いてですが、「AUDI TTS」も乗ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9f/7608f622c66abc79c9b35dea1f86942e.jpg)
正直言ってボクスターSの対抗車としてみるなら、対等ではありません。
値段は200万円の差(オプション含めたら400万円弱)だし、
エンジンが二気筒少ないし・・・
でもハンデはあっても、スポーツカーとしてのバリューを見たいなと思って
あえてTTSに乗ってみました。
まずアイドリングですが、音はやや大きめ!
おっいいやん!って思いながら乗り込んだら・・・
アクセル踏んでもアイドリング音+α程度。(涙)
そこはちょっと残念でした。
正直言ってエンジン音でボクスターS以上の感動はありませんでしたね。
(シフトアップ時にボボッって火のついたような音はいい感じですけど)
まぁ普段乗りの人が多い事を考えたらこんなもんかな?って思いました。
それにある回転域で篭るような音も感じましたし・・・
TTSとしてはこれ以上の音は必要ないのかも・・・。
次にボクスターSの時は晴天で気持ちよく走れましたが、
TTS試乗時は結構な雨の中が降っていました。
但し、この雨のおかげでTTSのポテンシャルを感じる事ができました。
それは雨の中でもフル発進しても、トルクステアっぽくならないし、
極めて安全な感じでトラクションが伝わってきた事。
TTSはクワトロシステム(昔で言う四駆)を採用しています。
それがポイントなのかもしれません。
それでもボクスターSの乗った後なので、正直パワー感で言えばやや遅く感じました。
その他、Sトロニックは言うまでもなく完璧だし、乗り心地も苦にはなりませんでした。
乗り心地に関してはボクスターSもそこそこ良かったです。
それに僕のクーパーSの方がよっぽどハードです。(笑)
ただTTSは減衰調整できるダンパーを装着していたので、固めに乗る事も可能でしたけど。
(終わりかけに気づいた・・・。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6d/06f8f0848c52fee87efbeed5aefcb7d4.jpg)
見た目ですが、個人的にはTTSの方がおしゃれに思えます。
味気ないボクスターの内装に比べたらって話ですが・・・。
(結論)
バリューで見ればTTSが総合的に良さを感じました。
ただ・・・ボクスターSの魅力は走行性能とエンジン音!
スポーツカーとしてどちらが欲しい?って聞かれたら、ポルシェ!って答えます。
TTSはすごくいいのですが、バリューと見た目だけで選ぶならノーマルTTで良いかも?って思えました。
マイナーチェンジ後(今年10月)のTTはTTSと変わらない最大トルクを発生させるし、
何よりもTTのSラインはTTSに見た目そっくりです。
と言うわけで
やっぱり雑誌で書いているような事は本当でしたね・・・。
さっきも書きましたが、最新のポルシェ・ボクスターSはかなり欲しい車です(笑)
所有できたら幸せでしょうね。
もし、実際買うってなれば価格以外でも相当悩む要素も沢山あるのも事実。
だからこそ魅力を感じるのかも・・・。
仕事がんばろ!(笑)