@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

さよなら335i (総評)

2007年12月28日 | BMW 335i (E90)
突然ですが、335iM-sports(E90)の報告は今回で終わりです。

諸事情により本日より乗り換えになりました。(壊したんちゃうよ)
今まで乗った車で一番良かっただけにもっともーーーっと乗っていたかったのが本音です。
機会があれば中古でもいいのでいつかまた乗りたいです。
その時は335iクーペかカブリがいいなぁ・・・とか思ったりします。(なさそうー)
あ、あとMスポはたぶん選びませんね。格好は好きですけど。

総評
335iのいいところは何と言っても3Lターボのエンジン!
306馬力とトルク40キロの世界は強烈な加速感でした。
エンジンの音もすごくいい音な上に振動のないスムーズエンジンで、
まさに6気筒エンジンを造らしたらBMWは世界一です。
それから助演はなんて言っても相性抜群のミッションです。
ブレーキしながらシフトダウンするブリッピング音はまさにヒール&トゥ!
MT顔負けのこのATにはびっくりしました。
もちろん足回りの完成度や剛性も非常にレベルは高いと感じました。

燃費は街乗りリッターあたり5~6km(普通に走って)。
高速走行10km(普通に走れば)。

ネガティブなのは後部座席が不快な事くらいです。
(M-sportsだったからだろう)

335iは標準装備で他の3シリーズにはついていな装備が満載でかなり快適でした。
335iの前はE46のM3後期に乗っていましたが、色々な所ですごく進化を感じました。
もちろんM3はM3でまた違った良さがありました。
M3の方がNA高回転型エンジンですので上の伸びはこちらの方が断然上。
ただ街乗りは335iの方が良かった。
だって1300回転~5000回転までトルク40キロ以上ですよ!

さて次の車ですが・・・・まだ内緒です。
ではまた!

8500km突破

2007年11月25日 | BMW 335i (E90)
335iが8500kmを突破しました。

これまで書いてきた事と変わりませんがここで変化に気付きました。
それは排気音が大きくなったこと。
何と言うか甲高い音がします。
それはそれはなかなかいい音です。

あとタイヤが事情があってポテンザRE050はいてます。
これがなかなか良いタイヤでして超お勧めです。
安定したグリップに加えて雨天時での性能も抜群。
若干固さは感じるもののそこまで苦にはなりません。
一番のネガティブは価格かな?

7000km突破しました。

2007年09月10日 | BMW 335i (E90)
335iが7000kmを突破しました。

大きな変化はちょっと訳あってタイヤを変えた事です。
いままでミシュランのパイロットスポーツのランフラットタイヤ(パンクしても走るタイヤ)でしたが、
今回はブリジストンのポテンザRE050のラジアルタイヤ。
(しかもこっちの方が安いし)
変更後はやはり乗り心地には少し変化があります。
ランフラットの固さがかなり緩和されました。
マシになったとはいえ、それでもリアシートはまだ少し固い。
やっぱMスポサスのバネレートは異常に固い。
市販車でこの固さはなかなかないです。
雑誌で読んだけどビルシュタインのBTSの方がまだマシみたい。
でも、335iのコーナーの粘りはすごくいい。
走っていてすごく気持ちがいい。
この点はこの踏んばるリアサスが良いのかもしれない。
こう言うのを一長一短と言うのだろう・・・。

タイヤ変えてからもう一つ変化があります。
速度にかかわらずすごく粘る。
何と言うか滑りそうな感じがない。
さらにグリップ感は増した感じです。
雨でもはっきりとグリップ感を感じ取れるので、安心感があります。

サスの良いところも悪いところもラジアルタイヤになってからより強調された感じがします。
やっぱランフラットは安全なタイヤですけど、運転の楽しみはスポイルしていたのかも?

6000km突破

2007年08月13日 | BMW 335i (E90)
335iが6000kmを突破しました。

iドライブが故障しましたがプログラムを書き換えしたらしく
iドライブのメニュー画面が変わりました。
おそらく現行型の画面ですね。シルバーっぽく?になった感じです。
変わったのはそんくらいです。

ところでこのところ気になるのが燃費。
飛ばさずに普通に一般道を運転してても燃費悪いです。
(5km/Lくらい)
しかし高速に乗れば燃費が結構いいです。10km/Lは余裕で超えます。
確かに気持ちのいいエンジンではありますが、経済的ではありませんね。
そのあたりを理解せずに買うと痛い目にみます。
(ガソリンも高騰してるしね)

最近はMINIにもよく乗るので燃費の差をすごく感じます。
(MINIはMTやしな)
ただ、別に335iが嫌になったとかそう言うのではありません。
今まで燃費を気にしなさすぎたのかと反省してます。
(ごめん地球資源たち)
ダウンサイジングって言いますが、やっぱ3Lは3Lです。

さていつもの満足不満の箇条書きですが・・・

現状での満足点
①この車は何と言ってもトルクあるエンジンです。
 益々魅力を感じます。
②ハンドリングも狙った場所にクイック動きます。
 高速道路にて障害物をよけるのに役に立ちました。
③運転していれば非常に快適です。(MINIの後に乗ればすごく思う)
④イカリングが素敵。
⑤強力なボディ剛性!まさしくワールドクラス。

現状での不満点
①普段乗りでリアの突き上げが気になります。
 後ろの座席に人を乗せると気を使います。
 M-sportsでなかったら解決できたかも・・・。
②ブラックの革シートが熱すぎる。(夏だから仕方ないけど)
③TV。せめてワンセグが装備にほしい。
④不満とまではいかないけど、もう少し高回転でのパワー感がほしい。
 低回転・中回転域では申し分なし!
⑤一般道の燃費の悪さもワールドクラス!

こんな感じです。
深刻なのが不満点①です。
解決方法はないのかな・・・。
そんな事言うならハイライン(ラグジュアリー仕様)買えばよかったやん!
って妻に言われてます。(しかも33万安い)
確かにおっしゃる通り。
でも18インチホイールとパドルシフトと車高がすこーし下がってるのに
負けたんです。

iドライブ故障

2007年07月24日 | BMW 335i (E90)
iドライブの画面が完全にでないです。
今日修理依頼出しました。
まだちょっと先になりますけど・・・。

でも走行に問題はありません。
ナビなしの車の気分って感じです。
音楽は聴けますが、なぜかFMラジオから始まります。

335iが故障

2007年07月23日 | BMW 335i (E90)
335iですが、故障です。
走行に関しては大丈夫ですが、
バックギアに入れるとPDCが作動した画面で
iドライブのナビ画面がフリーズします。
※画像参照

明日ディーラーに電話してみます。

5000km突破

2007年06月28日 | BMW 335i (E90)
335iも納車から5000km突破した。

最近はワインの仕入れ(個人のちゃうよ)と会社へ行くのとウルトラカフェへの移動ばかりにつかっているので全然走行距離がのびていない。

そのせいか、市街地走行ばかりで燃費めっちゃ悪いです。
だいたい5km/Lってところです。(運転にも問題ありか?)
さらにこの車の馬力にも慣れてきて、もう少しパワー欲しいと感じる。
350psくらいあれば最高なんやけどなぁ。
335iは回転数の低い時はすごくいいけど、上が伸びないんですよ。
トルクは十分すぎます。けどそのせいでパワー感不足を感じる。
やっぱりNAのようなフィーリングってわけにはいかないのかな?
でも335iを知らない人が乗るとターボってわからんけど。

コーナーを攻める時にいろいろ試してますが、基本DTCモードで走ってます。
DTCモードだと過激走行時にギリギリまで機械制御が入らないと言う事なので
カウンター当てないといけないくらいの速度で曲がってみると!
途中で制御が効いているではありませんか!
(DSCマークがチカチカ光っている。)
それとアクティブステアリングの自動カウンターステアのせいかな?
ドリフトアングルでも若干アンダーっぽいステア操作になる。
なんでしょあれ?安全重視はわかるけど、あれが楽しさをスポイルしてる!
やっぱり本気走行(タイムださない遊び時)はDSC完全オフですね。

一人乗りではDSCは必ずカットします。

2007年05月22日 | BMW 335i (E90)
335iに限らずBMWは安全装置が盛りだくさんです。
しかし、その一つであるDSC(横滑り防止装置&トラクションコントロール)ですが、僕はいつも一人で乗るときはオフにしてます。

なんか機械に制御されてるのは嫌です。
それにオフにしている方が楽しいです。
コーナーの時はこれがいいんですよ。
雨の時はDSCオンの方が良いかもしれませんけどね。

335iが4000km突破しました。

2007年05月15日 | BMW 335i (E90)
335iが4000kmを突破しました。
今のところトラブルなしです。

感想は例のごとく箇条書きします。
良い点
・3シリーズの豊富なオプションが標準装備であること。
・すべての操作性が抜群にいい。
・ATのデキがいい。SMGより絶対にいい。
・ターボとは思えないレスポンス。
・高速道路だと燃費が良い。(9~13km/L)

悪い点
・ランフラットタイヤが地面の凹凸で跳ねる。
・あのエンジンスペックにしては音が静か。(いいこと?)
・一般道だと燃費が悪い。(4.5~6.5km/L)
・外観が320i(M-sports)と比べてマフラーくらいしか違いがない。

最近長距離乗ってないし、どこもイジってないから感想はほぼ以前と同じ。
正直言ってデキがいい車です。
不満はほとんどありません。
これなら335iを元にチューンしたALPINA B3はさぞかし凄いのだろうと思います。
335iが306馬力トルク40キロですが、B3は360馬力トルク50キロ!
もはやスペックだけならフェラーリクラスやん。

アクティブステアリングに苦戦

2007年03月11日 | BMW 335i (E90)
今日のサッカーの帰り道が峠道だったので
僕のドライビングスキルの70%くらいで飛ばしてみました。

DTCモード(電子制御を少しだけ残した状況)
シフトをマニュアルモード
で走行してみました。

この車はエンジンとATのレスポンスはすごくいいです。
シフトダウンのブリッピングなんてMTのときみたいです。
走行スピードはミニクーパーS(MT)よりは速かったのですが・・・
アクティブステアリングが邪魔してうまく走れませんでした。
自動カウンターステア?が付いてるらしいのですが、
それっぽい違和感が・・・。
はじめてABSを感じた時に似ています。

それに速度感知してステアの操舵感覚が変わるので
ヘアピンではきりすぎになったりします。
うーん。慣れなのか?これは・・・。

最後に普段の走行&駐車ではアクティブステアリングはあったほうがいいです。
ハンドルは軽いし、なんか楽です。

もうすぐ3000km!

2007年02月06日 | BMW 335i (E90)
次回はベージュとか言っておきながら
車の話しします。
(ベージュの話は今晩か明日・・。)

東京までの移動は335iで行きました。
おかげで現在の走行距離は2950kmを超えました。
全開走行可能です。

長距離の燃費ですが帰りはエコドライブで帰ったために
なんと!
13km/L!
3Lターボとは思えない燃費です。

しかし全開走行時は4km/L!(極端です。)
速さはほぼM3と変わりませんが、フィーリングは大きく異なります。
M3は回転の低い状態だとあまりトルクがありませんが、
335iは低回転からシートに押し付けられるトルクの太さです。

逆に高回転持だと343psのM3は爆発的な加速力があります。
306psの335iは高回転時ではおとなしい印象です。
(エンジン音なども含めて)
とは言っても335iは時速250kmなんてすぐ出るし、当然速いのですが・・・。
フィーリング的な話をすると以上のような感じがします。

それから東京に行く途中360モデナが東名でブイブイしていたので
加速勝負にチャレンジしました。(あおったりはしていませんよ。)
もちろんパワー重量が違うので負けるであろうと思っていましたが、
なんと!
あまり離されない!
マフラーの音からして向こうは間違いなく全開!(たぶん)
こっちはDSCなどの安全装置を解除し、トラクションを確保してマニュアルモードで全開。
ただね・・・速さがどうこういうより
フェラーリって音がかっこいい・・・。って思いながら途中でむなしくなってやめました。

※画像は銀座のシャネルの駐車場で駐車する335i

1550km突破

2007年01月22日 | BMW 335i (E90)
ついに1550kmの走行距離を突破しました。
気のせいか排気音の音が上がってきた感じです。

ところで先日はじめて335iの後部座席に座りました。
えぎゃん社員が運転手です。
感想は前席よりは振動を感じました。
E90はリアサスのバネレートが高いと聞いているので
それが原因なのでしょうか?

画像はその時の写真です。

1300km突破

2007年01月15日 | BMW 335i (E90)
1300km以上走行しました。
まだ一ヶ月経っていませんが、なかなかのペースです。

今のところの感想は
満足点
・とにかくATのデキがいい。ショックのないMTみたい。
・低速時のアクティブステアリングは軽くて楽。
・エンジンが軽い!
・荷重移動がわかりやすい。限界がつかめる。
・ノーマルにしてはまぁまぁ止まるブレーキ。(もちろんシフトダウン併用)

不満点
・M-sportsにしてはフワフワしてる。乗り心地はいいけどサスに落ち着きがないような・・。
・ノーマルマフラーは静か過ぎてスポーティ感に若干欠ける
・ランフラットタイヤのせいか路面のつなぎ目では硬い感じがする。
・高速時のアクティブステアリングは重すぎ?
・荷重移動がわかりやすい反面、ロール量が多い。

まだ1300kmしか走行していないからこんな感じかと。
とにかくATのデキがすばらしい。
イチイチMTモードにしなくてもDレンジに入れた状態でパドルシフトが使える。
ヨーが安定すると自動的にドライブに変わる。(賢い)
もちろん固定したマニュアルモードもできる。
何度も言うけどシフトダウンのブリッピングも回転あわせが完璧で
MT派でも受け入れられる間口の広さを感じる。シフトアップもなかなか上手い!
もちろん335iのエンジンとの相性も抜群なのでこのパフォーマンスだと思います。
フェラーリ360モデナを上回るトルクは40キロ。(モデナは38.0kg-m/4750回転)
1300回転から発生するのを確かに感じる。
とても運転が楽というか、圧倒的な余裕を感じる。
慣らし運転が終わってないために306psを味わってないが
4500回転シフトの現状でも恐ろしく速い。

ボディ剛性があるせいか時速100㌔が60㌔くらいに感じる・・・。
ちなみに時速100㌔でも2000回転(6速時)使っていない。

335iの現状

2007年01月12日 | BMW 335i (E90)
335iにピンチの連続でした。

まず誰かにドアを当てられたので修理して
(たぶん大型スーパーかどこかで・・)
DVDチェンジャーの移設をした時からNAVIがうつらなくなったり・・
(なんて事ないプラグが外れていただけ。)
まぁほとんど直ったので良かったのですが・・。

ところで昨年の12/29に納車してから走行距離は約1000キロになりました。
まぁまぁのペースです。
高速走行中心ですが、燃費は以下の感じです。
 
 街乗り6km/L(回転数は4000回転以下)
 高速12.8Km/L(回転数3000回転以下)

2000キロまでは慣らし運転なので全開できませんが、それでも十分に速い!
回転を気にしているのでシフトダウンも(ブリッピングするので)あまり多用できず、
ジレンマたっぷりですが、今のところはすごく楽しい車です。
(今回は長く乗れそう!)

次にサスペンションですが、
M-sportsにしてはサスが快適なのですが、
M3から乗り換えだとフワフワした感覚が若干恐かったりします。
ロールも結構する感じがする。
(ノーマルよりはしないけどスポーツカーほどではない)
ここ5年くらいはMT&スポーツカー中心でしたから・・。

基本的に335iは快適すぎて若干ぬるい感じがします。
そのせいで!
久しぶりにMINIクーパーSに乗ったらハンドル重く感じるし・・。
サス硬く感じるし・・・
うーん・・このままナマってしまうのか!?

でも僕はMT車でヒール&トゥがやっぱりしたいッス。
次に買うなら335iは売らずに置いといて

MINIクーパーSコンバーチブル(6MT)を購入!

次儲けたらこれ行くぞ!
って気持ちで仕事がんばろ。

その前に
えぎゃん社員!俺のMINIクーパーS買ってくれ!
辻本店長よオデッセイアブソルート買ってくれ!

335i 阪奈でインプレ

2006年12月30日 | BMW 335i (E90)
昨日は妻の実家に行きました。

帰り道は楽しみの阪奈道路があります。
車の実力を試すには十分なステージ・・・。
とは言いつつも慣らし運転なので4000回転リミットで走行。

ここで一番の実力を発揮したのが新開発のAT!
何がすごいってシフトダウン!
ブレーキしながらのシフトダウンはMTのヒール&トゥそのもの。
(何度も言いますがMT派なのでこれは重要なポイントです。)
さらにM3でもほとんど使わなかったパドルシフトですが、
この車はかなり使える!
Dレンジのままでもパドルシフト使えるし、
しばらく使わなければDレンジに戻ります。
めっちゃ便利!
シフトアップもとてもすばやくAUDIのDSG並み(言いすぎ?)。
とにかくこのATはSMGがもはやいらないのでは?って感じるデキです。

続いてエンジン。
4000回転までなんですが、恐ろしく速い!
レスポンスもターボとは思えないほどいい!
(ちなみに335iのブースト圧は0.6バールで圧縮比10.2:1)
室内は結構しずかだけど、外のマフラー結構音がします。
もちろん4000回転あたりになると室内もいい音に・・・。

足回りですが、足の動きはいいのですが、
タイヤが硬い印象です。
まぁこれは交換すれば済む話なので
今は良しとしましょう。

と言うのが今の印象です。