@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

MINI CONNECTION 2010

2010年11月04日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
MINIオーナーの為のサーキットデーの案内が来ました。
格安でサーキットが身近に楽しめます。

11/13
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ
前売り3500円
当日4000円

でも千葉だからなぁ・・・
しかも仕事だし・・・
行けないやん!

---以下本文---

エキサイティングな毎日をお過ごしのことと思います。

さて、今秋2年一度のサーキット・イベント
MINI CONNECTION 2010を袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで
開催いたします。

「FRIENDS.FESTIVL.CHALLENGE.」をテーマに、
刺激的なサーキット体験や音楽、ファッション、ゲームなど
内容は盛りだくさん。

さらに、今回のスペシャル企画は、2011年春頃MINIファミリーの
仲間となるMINI Crossover(ミニ・クロスオーバー)
日本初のお披露目!MINI CrossoverはMINI初めての4枚ドアで、
四輪駆動システム「MINI ALL 4」モデルもございます。

ご家族、ご友人をお誘いのうえ一日たっぷりMINI FAMILYの
皆様との交流をお楽しみください!ご参加お待ちしています!

ピカピカの内装になりました。

2010年07月07日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
ちょっと前の話ですが、MINIの内装をちょっと変えました。

写真ではわかりにくいですが、このように変化しました。
主にメーター周りやエアコン吹き出し口、スピーカー周りに注目。
※上の写真がピカピカ内装後。
 下が以前のノーマル内装。


クロームなんで費用はかなり抑えめですが、かなり変化を感じます。
クロームを両面テープではっただけでこんなに変わるとは!
但し・・27箇所あるので、それなりに大変です。

でも、本当に写真じゃこの良さは伝わりにくいなぁ・・・。


↑このお方は納得です。(笑)

走行距離6000km突破(R57)

2010年03月31日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
やっと走行距離6000km突破です。
と言うのは先週の話です。
そして!いよいよオープンカーの季節到来!

と、その前にいきなりネガティブ発言だけど、あえて書きます。
(あえて最後まで読んでね)
まずコーナーのふんばりが・・・。
正直踏めないんです。タイヤ(P-ZEROネロ)の性能?サス?両方?
あっひょっとしてドライバーの勇気?それはある。
メンタル鍛えないと・・・。
車的にはサスペンションの減衰力UPとタイヤがRE050なら簡単に解決かな。

2つめはコンバチの剛性が全体的に足らない感じがする。
やっぱタワーバーとかフロア下の補強がもうちょっと必要かも。
動きがリニアじゃない・・・なんかリアが遅れて動く感じがする。
そしてエンジンにトルクはあるから、真っ直ぐもトルクステアが出る。(←現行型に限る)
でも、これはこれで楽しい部分もあるけど・・。
なんか攻めてる感と言うか、頑張ってる感あるかな?

まぁわざとネガティブな話しました。
なぜか・・・雨が多く屋根を締めている時が多かったから・・・。
黄砂だったから・・・。
しかし!
MINIのコンバチにそんな問題は実は関係ない!
天気のいい日にオープンで走れば全て解決するからぜよ!
コーナーを速く走る?なにそれ?って感じです(笑)
オーディオ音なしで六甲山にいくぜよ!

オープン日和でした。

2010年03月12日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
今日はオープン日和でした。
仕事場までの移動を含め、全てオープン走行でした。
最近のストレスぶっ飛びますね。

昼間はシートヒーター付けなくても暖かかった。


夜は少し肌寒いですが、MINIの中は汗が出るくらい暑かったです。
”暖房26度下向き&シートヒーター弱”で露天風呂みたいでした。

さて明日サッカーです。
フットサルは日曜日に行きましたが、サッカーは実に一ヶ月ぶり!
フットサルに行こうかと思っていましたが、
先程新しいチームから連絡があり、参加することになりました。
でも、MINIで高速走行できるのが一番の楽しみですけどね。
マフラーの快音チェックです(笑)

ニューパーツを装着!!

2010年03月10日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
今日は全ての予定を終えた後、こちらのお店にやってきました。
数日前にうちのMINI(R57)を改造パーツ開発車両としてお貸ししたお店です。
今日はご褒美?を受け取りに行きました。

そして!ご褒美?とは!?
ミニクーパーSコンバーチブル用のステンレスマフラーです。


まずはノーマルマフラーを外します。
変色してなんかボロいです。
ノーマルって感じですね。


次に新マフラーを装着!
ステンレス製です。ノーマルと違って美しいです!
写真はR56用ハッチバックモデルのマフラーです。
これをベースにR57コンバーチブル用に変更したものです。
コンバーチブルは屋根がない為にフロア下の補強バーつけています。
そのせいでマフラー形状がハッチバックモデルと異なるのです。


こんな感じで取り付けます。
まだ市販されていないプロトタイプのマフラーです。


取付完成!
今回はモニターと言う事で定価よりかなり安くで装着させていただきました。
ありがとうございました。

さて感想ですが、
音量は2000回転までは普通のマフラーよりやや音が大きい?って感じです。
アイドリングの音量はポルシェ911のノーマルくらいかな?
なのでDレンジで普通に走る分には普通の車と変わらない感じです。

ただ2000回転からはスポーツマフラーのサウンドです。
サーキット行きたくなりますね!
あと、もちろん車検対応です!
暴走族の方々のサウンドとはまた違います。

まだあんまり乗ってないので
よくわかりませんが、発進が早くなったような気がします。

こちらのマフラーは「MINI DELTA」さんのステンレスマフラーです。
来月から発売予定です!
ミニクーパーSコンバーチブルをお乗りの方々でマフラー交換を考えている方は
是非!検討ください!

おかえりMINI&久しぶりの運動

2010年03月07日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
今日は仕事→ミニ引取り→TAKEDAくんとフットサルと言う感じでした。

ミニは今のところは特別何も変更なしです。
後日(三日後くらい?)ご褒美がまってます。
なので今日は触れません。

フットサル&サッカーは一ヶ月くらいプレーしてない為、動けるか不安でした。
まして雨だし・・・。
でも自分の予想よりはマシな動きでした。
最近がんばって体重が1.5キロ落としたせい?
それとも周りのレベルが低い?
なんでもいいですが、気持ちよかったです!
得点もかなりしたのが良い感じです。

ちなみに体重落ちましたが、見た目はあまり変わっていないかも・・・。
ランチやディナーでは大盛りをやめ、夜食を食べないようにして、ワインを控えめにしたら勝手に落ちました(笑)。
焼酎とチューハイはたまに飲みます。





レンタル

2010年03月02日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
今日から数日間、あるMINI専門店に車を貸す事になりました。
MINIのコンバーチブル専用のスポーツマフラーの開発に協力する為です。
なので今週は乗れません(涙)。

もちろん開発協力なので、恩恵はきっちり受けさせて頂きますます。
どんな風になって帰ってくるのかは未知です。(笑)

※違法改造車への協力ではありません。
 あくまで車検範囲内での協力作業です。
 

PND装着(R57)

2010年02月24日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
ミニ(R57)にPNDを装着しました。
PNDとはポータブル・ナビゲーション・デバイスと呼びます。
プチカーナビです。

カーナビと言えば高額品ですが、このPNDに関しては比較的安価なものです。
具体的には29800円~あります。
パナソニックのPストラーダでも5万円くらいです。
カーナビも買いやすくなりました。
取付は簡単!素人でも簡単にできます!
シガーソケットで電源確保し、吸盤でつけるだけ!
(ただし盗難に注意!)
今回は簡単に盗難されたらイヤなので取付&対策は業者にしてもらいました。
配線も業者に頼むと見えなくなるのでキレイです。

今回はSANYOの製品をつけました。
これで”地図の本(近畿圏のみ)”とはおさらばできます。
最近は仕事でMINIを良く使います。
全然知らない遠い土地に行く事が多いので、かなーり助かります!
タッチパネルの操作性にストレスなく、使いやすいです。
どこかの純正ナビより使いやすいです!
検索もめちゃ早いです!目的地検索は瞬間です!DVDナビより確実に早い!
ただ・・ワンセグは携帯のワンセグと同レベルです。
感度低め・・・TVあまり使えないです。
但し対策はあります!
ワンセグ用フィルムアンテナが別売であるので、それを買えば感度がよくなるらしいです。
ボクはもちろん未装着です!(笑)

音楽もSDカードに入れたら
HDDナビのようにミュージックボックス搭載できます。
(但しPCがあれば!)
FMトランスミッターがあるので車内のスピーカーで聞けます。
AUXがあれば直結も出来ます!

オンダッシュしかないのでインパネ周りは派手になりますが、
安いからOK!と割り切れます。
取付位置は運転席右側に装着!
視界をさえぎらず、運転に支障はありません。

小さい車ならこれで十分だと思います。

エンジントラブル?

2010年02月21日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
MINI(R57)にエンジントラブルがあり、急遽”Dラー”へ行きました。

エンジントラブルと言っても壊れたわけでなく、
ある出来事の影響でコンピューターが安全の為にブーストを制限し、
パワーをあえて制御させた為に警告等がついたようです。
で、原因がわかっているだけに対処は簡単でした。
30分で終了。

Dラーで待っている間は担当者がゴディバのチョコレートくれたり
ジュースくれたりと、居心地はなかなか良かったです。
サービスの対応も迅速でなかなか良かった。
アフターケアが良いと安心感あります。

※ここのDラーはMINIの販売が絶好調らしいです。
 今日もお客さんが結構来てました。
 MINIメイフィアが特に人気で在庫がないらしいです。

帰りはもちろんオープン走行!
暑すぎて日焼けしました。


走行距離5000km突破

2010年02月14日 | MINI クーパーS コンバーチブル(R57)
伊勢の往復で約400kmのドライブをした為に一気に走行距離5000kmを突破しました。
現在は5200kmです。

行きは西名阪で帰りは新名神高速のルートで走行しました。
新名神高速はかなり快適でした。
5000km超えましたが大きなトラブルはありません。
この調子でいってほしいです。


亀山のハイウェイオアシスで松坂牛の牛丼を一人寂しく食べて帰りました。(笑)