@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

M3 6000km

2006年09月11日 | BMW M3 (E46)
9月6日のブログで5000kmの報告しましたので、「はやっ!もう6000km!」って思っている方もいると思いますが、
さすがに大阪→長野→東京→大阪と約1400kmのロングドライブをすればこうなる訳で・・・・。
と言うわけで今回はM3のロングドライブの報告をします。

まず燃費ですが、今回は10.2km/Lでした。
なかなか燃費良かったと思います。
高速走行で2000回転~3000回転をホールドを心がけました。
それでも浅間山などを若干攻めたりしましたので
それでもリッター10kmを超えているのはエライ!

そしてその影にはクルーズコントロールが大活躍。
帰り道はほぼ自動運転でハンドル操作のみでした。
アクセルもブレーキも踏まずに50km以上は運転しましたが
ロングドライブも楽チンでしたね。
東京から大阪までの帰り道は給油以外の休憩なしで帰りました。

ただしM3はシートが良くないです。
正直言って腰が痛かった。
やはりロングドライブにはランバーサポートがないと厳しいですね。


M3 5000km

2006年09月06日 | BMW M3 (E46)
昨日の晩から喉が痛い・・・

M3ついに5000km突破です。
トラブルもなく順調です。
相変わらず燃費は悪いです。
(ヒール&トゥしまくりの乗り方の問題か?)
さらにマフラーも焼けてきていい音です。
(一部の方には騒音雑音)

ここまでの感想ですが、

M3のストレートスピードはすごいモノがあります。
しかし車重が重い為にコーナーでは鈍い感じです。
ヘアピンコーナーを攻めたい人には向いてない車です。
但し、動きはつかみやすいので安定走行には向いています。
高速コーナーとか良い動きします。

次にノーマルブレーキ。
正直スポーツ走行するには厳しいです。
普段は問題ないのですが・・・いざと言う時には厳しいかと思う。
S2000ほどではないがABSの介入も早めかも。
ブレンボGTキット欲しいっス。
(赤キャリパーのやつ)

問題のSMGⅡ(クレッチなしのシーケンシャルミッション、ATちゃうよ)。
エンジンが暖気時の発進が安定しない・・。
ブレーキング時のシフトダウンにブリッピングしないので
自分でヒール&トゥして回転をあわせる事が必要。
確かに自分でヒール&トゥをする方がおもしろいが納得できない。
AUDIのDSGは自動でブリッピングするが・・・。
(この車を買うならMTの方が絶対おもしろいです。)

そしてDSC(まぁ一般的に言うトラクションコントロール)。
僕には必要ないので常にOFF!
横滑りはカウンターで対応。
高速道路はSMGのS6モードで走るに限る。
(シフトアップの音が違う!)

あとM3は窓を閉め切っているとこもり音(2000~3000回転時)がするので、
窓を開けて走るとマフラー音が聞こえていい感じ。
(理解できない人すみません)
5000回転位からなんか乾いた高音が出て楽器みたい。

最後にノーマルサス・・・。
最も変更したい箇所。
変な突き上げするし、全くイケてないです。
ザックスパフォーマンスキットに変更したいなぁ・・・。
うーん・・・。




M3のマフラー音

2006年08月18日 | BMW M3 (E46)
最近M3のマフラー音がとても気に入っている。
窓を閉めて走っていると”こもった音”がして(2000回転~3000回転時)嫌なんですが、
窓を少し開けて走るといい音なんです。
特に高回転時の音はなんともいえない快音!
SMGⅡのシフトスピードをS6(もちろんDSCはOFF)にしてシフトUP!
S2000に乗っていた時を思い出すフィーリング。

あとシフトダウンのブリッピング音!
すばらしいの一言である。
最近になってようやくM3の良さがわかってきた?気がする。

ただ人を乗せて走る車ではないです。
デート・仕事本当に不向きです。
カートのように一人で走る事に関してはとても刺激的で最高ですけどね!

M3 4000km

2006年07月21日 | BMW M3 (E46)
(注意)マニアックな車ネタなので興味ない人は読まないように!

M3に乗って3ヶ月が経ちました。
距離はまだ4000kmしか乗っていませんが、
この時点で感じたことを書きます。

好感を感じる点
1.エンジンフィール
2.ステアリングフィール
3.サイズ
4.ボディ剛性
5.SMGⅡ

これは?って感じ店
1.ブレーキ
2.リアが跳ねる
3.同席者の環境は良くない
4.車重が重い・・
5.基本アンダーステア
6.介入しまくるDSC
7.SMGⅡ

感想
まずブレーキですが、予想していたより止まりません。
お金にもっと余裕があるならブレンボGT入れたいと思うくらいです。
以前乗っていたS2000に比べると大きな差があります。
S2000はブレーキもサスも変えていましたからブレーキングとコーナー進入は最高でした!
そう考えたらやはり原因は重量ですね。
重量が重たいM3はスポーツカーと呼ぶにはちょい鈍重な感じです。
ただステアフィールはいいので動きはわかりやすい感じです。
運転していてアンダーもオーバーもわかりやすいと思います。
ただし、ある一定の領域になるとDSCが介入しまくって失速します。

次に良いにも悪いにも書いたSMGⅡ(クラッチのないMTと言えばわかりやすい)ですが、
単純に2ペダルMTなので運転が楽な事が良い点。
悪い点はマニュアル好きの僕にはブレーキ時にブリッピングしてくれないのがイヤ。
なんか下手になった気がして・・・
A3などについているDSG(今度からSマチックと呼ぶらしい)と比較した場合、あまりに差を感じます。
クラッチのない機構のSMGⅡはシフトチェンジのスピードを1~6段階(数字が大きいと速い)に設定できますが、
シフトチェンジのスピードS5に設定しても遅いし・・・
S6だと良いのですが、それでクラッチ壊れてもメーカー保証してくれないとか・・・
アウディのDSGに負けてるのはそこです。
DSGはSMGよりシフトチェンジも早い(プロよりも早い)、ブリッピングも完璧
それでいて保証もしてくれる。

これだけ書くとM3イマイチ?って思うかもしれませんが
全てをチャラにするモノがM3にはあります。
それは343psを発生させる3.2Lの直6エンジン!
この車の魅力の大部分がMエンジンなのです!
8000回転まで回るし、音もすごくいい
それでいて!自然で・・
エンジンだけはスーパーカーです。
正直な話、上に書いているような文句はイジれば改善できます。
それだけの話です。
と言うのは現在の感想です。

そろそろ車高落としたいなぁ・・・

生産終了!!?

2006年04月24日 | BMW M3 (E46)
3月に購入したM3ですが、な・なんと!
4月で生産終了だったみたいです!!
ギリギリ買えましたね!最終モデル!
次期モデルは2年後?みたいなのでいい感じ!

ギリギリセーフとはこの事です。

M3の車高

2006年04月20日 | BMW M3 (E46)
最近M3の車高の高さが気になる・・・
(特にフロント)
これだけのスポーツカーなのに
なんでこんな車高が高いのかと・・・
僕はロールしたらコーナー恐いんですよ。
S2000の時は車高を35mm落としていたので
ロールも少なくてすごく良かった。
(でもリアが跳ねましたけど)

最近の車はスタビライザーは柔らかめで
ロールさせる事で旋回をわかりやすくしています。
さらにロールさせた上で快適性と走行性能を向上させるには
車高を高くしてダンパーを良く動かしてあげる必要があります。
一昔前は車高は下げまくり(でもハネねる足だけど)が流行りましたが
今はバランスを重視しています。
見た目ではないと言う事ですね。

でも、それでもビルシュタインのサスいれたい・・・
あとビルシュタインの方が乗りごごちいいとか・・・

さらにM3に慣れてきました。

2006年04月18日 | BMW M3 (E46)
現在で約1400kmほど走行しました。
やはりクレッチレスのMTであるSMGⅡに苦戦しましたが、
段々慣れてきました。
ただやっぱりMTのダイレクト感の方が僕は好き(本気走行の時のみ)ですね。
まぁ飛ばしまくる場面の方が圧倒的に少ないので
これはこれでいいのですけどね。
しかも慣らし運転が2000km走行なので
8000回転回るエンジンも5500回転までしか使えないし・・・
と言うことで343psを体感できるのはもう少し先の話です。
今年はサーキット行くぞ!

そうそうM3はMTなのに!クルーズコントロールついています。
これは一定の速度をアクセルを踏まなくても維持できます。
(時速を設定してアクセルを踏まずに速度維持できます。
その時の速度操作はハンドルのボタンかブレーキペダル。)
長距離は楽ですね。
速度もハンドルの装置一つでスピードを変化できます。
まるでゲームみたいです。

※自宅マンション駐車場にて撮影。


M3に慣れてきました。

2006年03月18日 | BMW M3 (E46)
M3に段々慣れてきました。
またマニアックになるので興味ない人はパスしてください。
(最近ブログのアクセス数がかなり多い・・)

まずミッションはATでもMTでもないSMGⅡ(シーケンシャルMトランスミッション)ですが、すごいです。
シフトアップ・ダウンをクラッチレスでやりますが、反応速度や感覚はまさにMT!
特にシフトダウンは完璧ですね。
ちょっと慣れが必要ですが、ブリッピングもタイミングも完璧!

またエンジンのレスポンスをspotsにすると
アクセルが急激に軽くなり、レスポンスがあがります。
本来のM3のエンジンパワーとエンジン音に露骨に変化します。
でも!異常に燃費が悪くなります。
(みるみるガソリンが減っていくので常時使えませんね)

現在走行距離500kmですが、すごいポテンシャルです。
燃費は平均5.5km/Lって感じです。(spotsなら4km/L)

M3

2006年03月12日 | BMW M3 (E46)
ついにやってきました。
BMW M3

感想は・・・
む・・むずかしい・・・

操縦に関してだけでなく
覚える事沢山ありました。
これは車なのか?
飛行機ちゃうの?ってなくらい大変です。

慣らし運転なので4000回転シフトですが、
すごいポテンシャルです。

ついに

2006年03月05日 | BMW M3 (E46)
ずっとずっと夢だった車がついに来ました。
BMW M3 SMGⅡ

納車は来週土曜になりますが、
フライングで見てきちゃいました。

エンジンをかけると・・・
すごいアイドリングでした。
今週の土たのしみ!!って思っていたら
その日は

午前 サッカー
午後 納車
午後 ウルトラカフェ練習会・・

無理だ・・・
その次の日も予定が・・・
またその次の日も・・・
その後も・・・

M3に対するユーザーの意見

2006年02月20日 | BMW M3 (E46)
マニアックな話かもしれないですが・・・

M3のBSSを見ているとユーザーの意見がすごく分かれる。
乗りごごちがとかエンジン音がとか・・・
(でもそう言う車なんだけど)

一番多いのがSMGⅡ(シーケンシャルミッション)について
SMGⅡとは・・・
何度も書いてますが、クラッチ操作のないMTです。(といってもATではなく)
コンピューターがクラッチを操作してシフトチェンジします。
故障があるとかそういうのではなく、フィーリング的な話が多いですね。

うーーー
乗ってみたい・・・
自分で評価したいっす。


M3・・・再び

2006年02月05日 | BMW M3 (E46)
AUDIを見た後、BMWに行きました。
お目当てのM3を見に行きました。
試乗走行はできませんが、中に乗る事やエンジンをかける事はできます。
※写真はイメージです。見たやつは白です。
2002年に鈴鹿サーキットでドライブして以来乗っていません。

と言うことでまずエンジンをかけました。
・・・
・・

えっ・・・

地鳴りのようなエンジン音!
すげーすごすぎる・・・
アイドリングでもわかる凄まじいまでの迫力!
そしてアクセルを空ぶかししてみる。
フェラーリのような乾いたサウンドが鳴り響く!
前回はサーキットだからわかりませんでしたが、
今回は建物の中と言う事もあって迫力満点!

な、なんじゃこりゃ!!
そこにはもはや笑顔しかない。
今まで出会った中でも最高のマシン。
ポルシェ911も試乗しましたが、ここまでではありませんでした。
6連スロットルのサウンドは絶品です。
このエンジンが343ps最大トルク37キロを搾り出す、3.2リッターエンジン。
8000回転も回る高回転エンジン!
これがBMWお得意のシルキーシックスなのだ!
(BMWの6気筒エンジンはそう呼ばれている。)


AUDIも良い車でしたが、コイツは別格です。
ALPINAですら普通の車に感じます。

M3に乗りたいっす

2006年01月26日 | BMW M3 (E46)
最近M3に乗りたくてたまらない。
シーケンシャルミッションモデル(以下SMG仕様)がいい。
M3でサーキットに行きたい。
エンジンなんて6連スロットルですよ!市販モデルとは思えません。
鈴鹿サーキットで一度だけタイムアタックしましたが、その時に乗ったのがSMG仕様でした。
特にシフトダウンが感動的でしたね。あと音がすごくいいです。
あれからずっと憧れの車です。
M3・911カレラS・F430は僕の中では最高の車です。
X5とかカイエンとか全く興味ありませんけどね。

MINIクーパーS(6MT)はこの一年である程度乗りこなせるようになったと思う。
元々ヒール&トゥは得意だったし、コーナーもクーパーSならつかみやすい。
ステアリングインフォメーションもわかりやすいのがいい。
やはりBMWはいい車を造りますね。


---SMG とは?----
 SMG (シーケンシャル M トランスミッション)とはクラッチペダルが無いだけで、中身は完全なマニュアルトランスミッションとなっている。当然だが、オートマ車のマニュアルモードとは変速スピード、レスポンスともに段違いである。ポイントは、オートマ限定免許で乗ることが可能な点。奥さんが AT しか運転できない、でも旦那さんは MT のスポーツカーが欲しい!こんな方にオススメです。その性能の高さは折り紙付き。
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M3も

2005年12月01日 | BMW M3 (E46)
M3の写真も掲載します。
見た目から速そうです。

ボンネットとフェンダーがノーマルと大きく違います。
ホイールは標準が18インチopなら19インチも選べます。
標準タイヤ幅は前輪225/45R18後輪255/40R18です。
前後のタイヤ幅が違うのはFRならお約束です。
補強部品でカーボンやアルミを多用しています。
まさしく公道も走れるレーシングカー!
(しかも4人乗れる!)

フェラーリは夢の夢ですが、これならがんばったら買えるかも・・・
中古で・・・しかもローンで・・・
今は無理って事やね。