@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

マイナーチェンジしたBMW530iを絶賛!

2007年09月27日 | 車関連
うちの父がBMW530iM-sports(E60セダン)を買うみたいです。
カーボンブラックに3L(NA)。
前々から僕がほしかった組み合わせだ。
正直うらやましい。

ところで5シリーズは525iと530iしか運転したことがないけど、何回乗っても昔から(E39から)素晴らしい車です。
今回のマイナーチェンジで特にミッションと3Lエンジンがしびれるくらい良くなった。
それ(530i)に乗って思ったのはやっぱりBMWは6気筒NAかなっと。
運転していて癒しを感じました。
ターボの335iもいいエンジンですが、NAの車は人間の五感を刺激する不思議な力があります。
それだけでなく3シリーズから乗り換えても重い5シリーズが軽く感じる。
特に街乗りのちょっとしたコーナーでもそれを感じる。
ワインディングなんんて、まさしく駆け抜ける喜びですね。
ちなみに父は今525iツーリング(初期のE60)に乗っている。
乗り換えた時のその変化の違いにびっくりするでしょう。
話題にしませんでしたが他にもV8の540iや550iもすごくいいとは思う。
いや540iに乗るのがある意味コワイ。
530iより良かったらさらに5シリーズ欲しい病になってしまいますから・・・。


誤解なきように言いますが、525iでももちろん十分です。
530iより軽い分、さらにコーナーとかはいいかもしれない。
しかし、今回マイナーチェンジした3Lエンジンのシルキーさの魅力は2.5Lエンジンには申し訳ないが劣ると感じる。
ところが3シリーズなら325i(525iと同じエンジン)が一番いいと思う。
重量やエンジンスペックとのバランスが絶妙で335iとは違う楽しみがある。
サーキット行くならハイパワーにこした事ないかもしれないが、
街乗りなら325iはベストな選択だと僕は思っている。

話はそれましたが、とにかくマイナーチェンジした5シリーズはすごくいい。
2010年にモデルチェンジの噂もありますが、それでも今の5シリーズはそごく魅力的です。

最新の画像もっと見る