もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ご当地フォルムカード6-27

2015年07月24日 | 郵便もの


徳島県第6弾は「優山箱」
なんでしょうか、これは。
裏の解説によると、

3月5月の節句に、子ども同士などで野山に遊びに行く際に持参するお弁当箱。昭和半ば頃まで使用されていた、徳島県独自の文化のひとつ。
へ~~である。

子供の母校、斐太高校が初の決勝進出 連戦で大変だけど頑張って欲しい。市民は驚き、号外が出た
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« kakuno | トップ | ご当地フォルムカード 7-18 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ見ました (ぐり)
2015-07-24 22:01:17
子供さんの母校でしたか
優秀だったんですね
驚きました
決勝頑張ってほしいですね
見ていましたよ
号外でるのわかる~~
返信する
Unknown (Toshi)
2015-07-24 22:11:40
岐阜県の高校野球の
速報を見ておりました。
大垣日大も県岐阜商も負けて
しまい、斐太高校がという
聞きなれない高校が残って
いると思ってましたが、ご子息
の母校なのですね。応援しま~す。
ちなみに「斐太高校」とは何と
読むのでしょう?
返信する
Unknown (あきばば)
2015-07-24 22:50:48
ぐりさん
真面目な生徒も、そうでない生徒もおりました~~
明日どうなるのか

Toshiさん
「ひだこうこう」です。斐太」とは万葉集で飛騨国を意味するんですよー
1886年開校で、校歌は岐阜県下で一番古い古風なものです。
テレビドラマ「白線流し」のモデルになりました。実際の撮影は松本の方でしたが、いつか長瀬智也が撮影にやって来て野次馬しました
返信する
斐太高校! (ふみいろ)
2015-07-25 07:18:42
こちらからも応援します!!

こんなカワイイ箱なら、おばさんになっても、欲しくなりますよ。
お弁当ではなく、宝物?入れたいですね^^b
返信する
お弁当箱! (gongitune)
2015-07-25 10:44:51
昔の子ども文化は粋ですね。
以前にお茶をやってる友人が近所でお花見をする時に木箱のお茶セットを持ってきたのを思い出しました。
高校野球の決勝戦、ワクワクしますよね。
こちらは、私の母校は3回戦で敗退しましたが、初戦で大記録を達成し、気分でした。
自分の在籍時代には考えられなかったことです。
コールド負けの常連校でしたから。
返信する
Unknown (あきばば)
2015-07-25 23:26:41
ふみいろさん
決勝で涙・・・

徳島県の子供って、しゃれたことをしていたんだなあと感動しました。
お弁当が入ったとこを見てみたいです。

gongituneさん
お茶友達、粋なことされますね~~
ステキです

野球はあと一息でしたが、選手たちは一生忘れられない思い出となったことでしょう。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2015-07-26 00:37:59
徳島県のおしゃれなお弁当箱なんだ。
私も こんなお弁当持ってでかけてみたいな!

高校野球 残念でしたね。
がんばっってくれてありがとう!ですね。
返信する
Unknown (あきばば)
2015-07-26 22:27:17
PAPAさん
ちょっとしか入れられないけど、そこがまたいいのかもです。風流~~

高校野球、あと一息でした
返信する

コメントを投稿