もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

植物の絵のうまい人

2017年05月24日 | 自然・生き物・季節


牧野富太郎先生の植物図鑑の絵は、緻密ですごいなーと思う。なぜか近所の木工ショップにあったポストカード。



命名した植物は2500種、残した標本は数約50万点

小学校中退?で東大の助手→講師。努力の人だー

いつだったか、テレビの番組で雛形明子と長谷川初範が旅する番組で高知を訪れ、高知県立牧野植物園で 「牧野富太郎? だれ??」 となっていてがっくり。行く前に調べたりはしないのかねー

◎ 今日は雨で気温も普通だった。今年の夏は猛暑らしい。おそろしや・・・・



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 先輩の仕打ち | トップ | 雨ふり »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-24 23:13:36
植物だけでなく どんな絵でもうまい人は尊敬しますよ~
努力の人 素晴らしいと思います。

ほんと今年の夏は  スーパー猛暑だって・・・
恐ろしや~(笑)
千葉も今日は 蒸し暑かったよ。
返信する
植物学の日 (gongitune)
2017-05-24 23:49:42
牧野富太郎先生と愚息は誕生日が同じです。
植物学の日です。
旅番組のプロデューサーがサボっていたのですね。
最低限の下調べはしないとね。
視聴者をバカにしているとしか思えません。
返信する
高知県に (ぐり)
2017-05-25 08:47:11
牧野植物園があることは
ブロ友さんの情報で知っていましたが
そうですかあの牧野富太郎さんの
すてきな絵ですね
返信する
Unknown (Toshi)
2017-05-25 21:35:58
牧野富太郎博士。久しぶりに
聞きました。
確か、小学校の時の教科書に
載っていたような気がします。
素晴らしい植物学者さんですね。
返信する
Unknown (あきばば)
2017-05-25 23:04:04
PAPAさん
植物の全部をバラバラにした細密な絵は今でもバイブルですね。
夏は好きだけど、どんだけ暑くなるのでしょうか

gongituneさん
4/24ですね
旅番組って、視聴者が行ってみたいなーって思える内容であってほしいですよね。
言われたところに適当に行っているのは、けしからーん

ぐりさん
牧野先生が高知の出身なのでずいぶん昔からあるようです。

Toshiさん
日本植物学の父と呼ばれるお方ですもんね。
観察眼が並はずれていらっしゃったのでしょうねー

返信する

コメントを投稿