カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

いろいろ、コマーシャルについて

2011-11-04 | エッセイ

「ジョニーウォーカーPresents
山下敦弘監督の撮りおろしショートムービーはコチラ。
今すぐクリック!」

という動画のコマーシャルがgooサイトのページに載っていた。
[今すぐクリック]というので[今すぐクリック]してみると、
[年齢確認のために生年月日を入力]するようになっていた。そうしないと見られないらしい。
なんでお酒の「コマーシャル動画」を見るのに年齢を動画の配信先に伝えなければならないのか?まったく分からない。
ちょっと見ただけでは、それをこちらがどこに伝えることになるかもはっきりしないような欄があるのだ。

それで、止めることにした。

なんで年齢を確認する必要かあるのだろう?
なんで生年月日を記入させようとするのだろう?


新聞のコラムの欄に、天野祐吉さんがテレビのコマーシャルについて書いている。だいたい、良く、書いている。だけど、テレビのコマーシャルで面白いもの、良いものってそんなに新聞に連載するほど、あるか? ビジュアル的に綺麗にしていくばかりで、見る者に刺激を与えさえすればよいと思っているのか、つまらないものがほとんどだ。見飽きたのかもしれない。


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海を旅したとき | トップ | 5Nov2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。