カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

植物 食べられるのが嬉しい! nov2013

2013-11-19 | エッセイ

リンゴだまり醤油が届いた。塩分控えめ健康のため、ということではあるが、店の通販サイトで6本もまとめ買いしてしまったので、かなりの間足りるだろうと思う。豊富にあるからと言ってあまり使いすぎると、顔が茶色くなるかもしれない。

みかんが庭の木にたくさん成った。豊富にあるからと言って、毎日のように多く食べ過ぎると、顔が黄色くなるかもしれない。
冬になると顔が黄色い人がいて、そういう人は見ると手の指も黄色だったりする。みかんだ。
黄だんか、体の具合でも悪いのか、と友達にはからかわれているのだろう。

ゆずが庭の木にたくさん成った。豊富にあるからと毎日のように食べると、肌がすべすべになるかもしれない。
だからと言って私にはそこまでは嬉しいとは思えない。つるつるすべすべ、ついでに頭もつるつる・・・というのは冗談です。

みかんは甘いから鳥がよく一部だけつついて贅沢な食べ方をしている。美味しいところをよく知っているのかもしれない。
ゆずは酸味があり、鳥からは安全が保たれている。ゴーヤなどは苦くて虫も付かない。

すっぱい、にがい、からい、と鳥などの敵は寄ってこない。何も寄ってこないというわけではなく、もいで食べるヤツはいる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールのことなど、あれこれ | トップ | パソコンなどの環境のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。