カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

yokohamaみなとみらい sep2015

2015-10-02 | エッセイ


9月の下旬に入って横浜みなとみらいへ行った。
沖縄の催し物をやっていた。
その近くでは野外コンサートも。



オリオンビールの生があるのを見つけ、すぐその列に並ぶ。
数人を待って目当てのビールの入った簡便なるプラスチック製のカップを受け取り、飲む。
おお、これが沖縄の味か!
オリオンビールは瓶では飲むことがあるが、生というのはどうだったかなと思いつつ。


観覧車
この近辺に来るとランドマーク的にいろいろな場所から見られる。

地上近くのアトラクションの乗り物に家族連れで来た小さな子供などが乗っていて、
キャー、ワーという歓声、絶叫が聞こえてきていた。
通りを歩く大人がそれを聞いて笑っていた。


水辺のいつもの風景
岸には屋形船などが何艘も静かに係留されていた。夜になると出るのだろう。





みなとみらいでしばらくぶらぶらと歩き、脚の向くままに中華街へ。中華街でもやはり歩き、見たいところを見て回る。小籠包の店にも入りそこでも軽くビールを飲んだ。店を出てまた少し歩いていると、沖縄料理の店を見つけ、今日は何か沖縄づいているなと思いつつ、その店に入る。店ではこれから弾き語りの小さなライブが開かれようとしていた。その準備を見ながら飲むうちにその前に何か自分も歌いたいと思って、「芭蕉布、歌いたいんだけど伴奏できる人いない?」と言うと、その店の人が「弾けます」とのことで、三線を軽く調弦し始めた。奏でられるその三線の伴奏で歌った。気分よく飲んだ。その後のミニライブの方は地域色のある独特の曲目だった。終わりまで聴いて店を出た。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ginza tokyo sep2015 | トップ | 湘南海岸など今日のフォト 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。