カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

テレビを見てあれこれ

2013-02-04 | エッセイ

★テレビで百名山(BS)をやっていて、今回は八甲田登山を紹介していた。酸ヶ湯温泉から上るコース。酸ヶ湯には以前泊まったことがある。ここから歩き始めて登り2時間半くらいのコースを紹介していた。2時間から3時間くらいの登りは丁度楽しみながら登れるくらいの時間だ。良さそうなコースだった。コースの途中に湿原があり、収録時期が秋とあって、薄い赤色に染まっていた。湿原の草が一面、紅葉していた。樹木の紅葉はいくらでも見たことがあるが草の紅葉はどうだったか・・・。「草紅葉(くさもみじ)」というそうだ。尾瀬などでも見られるようだ。草の紅葉はそこまで意識して見たことはないし、実際に見たことが無いのかもしれない。赤く染まった草原は不思議な感じだった。草紅葉という言葉も初めて知った。


★マラソンで川内選手が優勝した。ウルトラスーパードリンクが効いたな。


★笑点にいつものごとく歌丸さんが出ていた。言葉もトンチも明快だ。
A「歌丸、いつまでも歳とらないねえ・・・!」
B「あれ以上どうやって歳とれってんだ。もうとっちまったんだからさ。」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策★2feb2013 代官山周辺 | トップ | 街を歩くと・車に乗ると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。