カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

6月27日 2022 夏?

2022-06-27 | エッセイ



昨日、昼を過ぎ陽が少し西へ傾いた頃、気晴らしにドライブに出た。外は猛暑だったが、車の中はクーラーが効いて快適だった。何処にいるより車の中が一番涼しいのではないだろうか。

以前乗っていた車はクーラーのファンが劣化して、スイッチを強にすると機嫌が悪いとグワァ~と音がするので、夏の暑い日など騙し騙し付けているか、窓を開けて自然派として走るかするような状態だった。今の車は当たり前なのだがクーラーばっちり効いて涼しい。急に文明人になったような気分で、ハンドルを握る手も軽やかだ。

高速を走って丹沢の山の近くへ行った。距離としては近場でひと走りだ。

写真はその夕方の5時頃。猛暑日続く中、その熱気の名残りを含んだような雲と青い空だ。もう真夏の空の様相。とは言え、この時間になるとさすがに気温も下がり、風も出て気持が良かった。何か花火大会や夏祭りの夕暮れの時の様な空気感だった。体感が呼び覚まされたような感じだった。

それにしても今日も暑い! 暑いと言っても始まらないのだけれど。えっ!!? 関東地方梅雨明け? ほんとに驚いた。
ではこれから本格的に猛暑日? このまま夏を迎えるということ??

まあ、相手が気象の事ゆえ、仕方あるまいか。それにしても、今年は梅雨らしい感じが無かったような気がする。
聞けば、稀に見る梅雨明けの早さだそうだ。そういう夏として記憶に残るかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夕 西の空 25Jun2022 | トップ | Drawing★Jun2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。