カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

8月23日の深夜に aug2018

2018-08-24 | エッセイ


”甲府の”コットンクラブ





六曜館 甲府

上のフォトはどちらも甲府を歩いたときに撮ったもの。丁度午前から午後にかけての時間で、一日の中でも一番暑い時間帯だった。
身体が焼けそうな思いをしつつ、それでも街を見るのは楽しいのでゆっくりと歩いて回った。
今、お盆が過ぎた頃から不思議と暑さに陰りが出てきたように感じる。それまでは一年の一番暑い時期に向かって行く、
言ってみれば登り坂の暑さ。お盆を過ぎると峠を越えたように下り坂の暑さといった感じだ。
暦などでは多分そうなっているのだろう。自分がそれほど敏感な人間だとは思わないが、
陽射しや風が実際に体感としてそう感じられるから不思議だ。それも毎年変わらず同じように・・・。

コットンクラブは元が有名なだけに同じ名前の店が全国各地、大袈裟に言うと世界各地にあるようだ。
店の内容も様々だろうと思う。ランチタイムの時間で、
インドカレーがメニューとなっていたので腹が減っていたら食べたいところだった。
下のフォトは六曜館で、昔からガイドブックなどには載っていた。今回、コーヒーを飲みに入ってみて、初めてかな、と思った。
よく知られた店だから、知っている気になっていたのだろう。
どちらも偶然ながら、木が、葉っぱが絡まっていて、とても好い感じだった。涼しそうに見えた。思わず写真に撮った。

これを書いている今、日本の西の地域に台風が来ていて、この時間でも台風情報をやっている。
ここ川崎でも影響はあるようで、家の外は雨だ。時折、風の吹きすぎる音も聞こえる。

前回のblogでアジの干物のことを書いている。旬を過ぎた今でも干物だから旨いというような書き方をしているけれど、
忘れていた。以前、伊豆の街の干物専門の店で店の人と話した時に、干物も採れたての魚と同じように生ものなんですと言っていた。
それほどは日持ちのしないものだとその時知って意外な気がしたことを覚えている。冷凍にすればもちろん保存は効く。
冷凍というのは今の時代の画期的でどこでも一般的になった保存方法だ。
もちろんそれも旨いのだが、旬の生のものは旨さがもう一つ違うという話だった。
その時は冷凍のものに保冷剤を入れてくれたやつを買って帰った。時期的に多分そうだったのだろう。
もちろん、生のものを買って帰ったこともある。伊豆へ行くと魚ばかり食べているような気がする・・・。
わさびの産地でもあるから、魚との組み合わせが出来過ぎている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジ焼き物語り      | トップ | いろいろと 9月2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。