カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

野球のことなど、リーグ戦もそろそろ終盤★15oct2011

2011-10-15 | スポーツ

ここ数日のプロ野球・3Sep2011
9月のプロ野球・17Sep2011
祭り・9oct2011
  今年のプロ野球を見てきて書いたものが上である。9月のセリーグの団子状態から始まっている。気が付いたのがそのあたりなのだ。ずっと観続けている人には威張れたものではないことはもちろんである。ヤクルトは落っこちてくると思ったらそうならず、そうこうしているうちにやはり落っこちてきて、中日が追い抜いた。現在もうこれで決まりといったところだ。一番初めの予測が当たったというところだが途中で予測を変えているので外れているとも言える。経過を眺めながら数日の間にどちらの予測も言っているのだから、当たるといえば当たるわけで、「
ズッコイ」と言われたらそれまでだが、そんなところである。特にズッコくはないと思うが、しかし、ここに書いたものを並べてみるとその時々に思ったことが一目で出るのだった。
 ジャイアンツには1位になって欲しかったがそうもいかず、3位で決まりかと思っているうちに4位に追い付かれそうな感じになった。おいおい、と言っているうちに、なんとか持ちこたえ、これも現在3位で決まりかなといったところだ。
 セ・パ決戦は3位まで出られるそうで、そんなゾンビが生き返るような仕組みはイカンなどと言うことが多いのだが、今回はジャイアンツが3位にかろうじて引っ掛かっているので、この仕組みも良いこととする。何度かやってみるとリーグ優勝と、その後のトーナメントの結果の違いが分かり、リーグ優勝の重みが増すかもしれない。人によりその時々で見方が分かれてくるだろうと思う。
 
 横浜ベイスターズをTBSが手放すという記事が新聞に書かれている。こちらは今までTBSが持っていたことすら知らなかった。成績が振るわないからね。よく思うことなのだが、野球もサッカーのJリーグのように入れ替え制にしたらどうだろう。イースタンリーグのような2軍同士の戦いではなくて、J2のようなものを作るのである。これだと、頑張ればチームとして上のリーグへ進むことができる。どの球団も安泰ではいられなくなって落ち着かなくて嫌だという向きもあるだろうけれど、私はそうしてみた方が良いと思う。サッカーなどのように姿をほとんど見ることができなくなるチームも出てくるかもしれないけれど・・・。野球人気は以前からあまり芳しくない。
  「9月のプロ野球」の中の、ホームランボールにサインを、というところはもしサインが難しければ、サイン入りのホームランボール巾着袋をプレセント!でも良いかもしれない。係の人が確認の上、しばらくすると持ってきてくれるというような・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drawing★Oct2011 | トップ | 作戦・16oct2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。