カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

最近のニュース・・・行列

2013-09-20 | エッセイ

iphone5の発売がまじかに近づいて例によって行列を作っている様子がニュースで流れていた。ゲームの発売の時にしろもう大変。食料をコンビニで買ったり屋台で買ったりしつつ泊まり込みで並ぶ人々の姿に、あきれて笑ってしまう。人より早く手にして使いたいのか、それ以前にもう居ても立ってもいられなくて、家より出でて並びにけり、ということなのか・・・。私にはよく分からない。
並んでいる人が200人いるとすれば、一刻も早く手にしたい人はその100倍や200倍くらいは優にいるのだろう。だとすると200人くらいの泊まり込みの人がいても驚くほどではないかもしれない。1週間ほども路上生活をしたという人もいるようだったが、仕事をするより楽と言い、元気あり余り、どうも苦にもしていないようだった。行列にも慣れてきた、社会も認知するようになった、ということかもしれない。

始めから廃案になるとは思いつつこう考えた。あそこまでアウトドアチェア、パラソルなど持参で頑張るのなら、路上も楽しいかもしれないが屋上を開放できるようにしたらどうか、と。屋上が一時的にキャンプ場と化すわけだ。夜などは店との区分が必要だし外へも出られないと困るだろうから、そこはあらかじめ動線に計画が必要だ。でもそこがクリアされていれば何とかなるかもしれない。などと考えたりする。屋上には屋台などが数件出たりし、若干疲労の度を増した良いお客といえるかどうか判然としない人々で屋台の周りは賑わうということになる。でも、いろいろと路上よりは自由が利くかもしれない。もちろん外へ出て買い物などへ行くこともできる。

しかし風呂にも入らず1週間となると昼間のお客からは「隔離」しなければならないかもしれない。まさか屋上に銭湯を用意するわけにはいかないであろうし・・・。いや、それも計画すべきか・・・。不可能と思えることも妙案に転じることもあるだろうし・・・。かくして屋上のキャンプ場化計画は進む・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山 sep2013 | トップ | このところ、月がひかる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。