カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

今日・・・絵のこと 

2019-09-06 | エッセイ

今、夜の12時を回って2時・・・。
昨夜、drawingをアップした。

一番下の赤の下地にスケッチを入れたものは、以前、7月にdrawingをアップしたときにアクセサリーとして使っている。

小さな絵で見にくくもあるので、今回そのまま見られるように再度アップすることにした。
2016に描いたもので、知り合いにプレゼントで送ったりしたものだ。
楕円の金属性のものは、ディズニー・シーへ行ったときに、記念に買ったメダル。

その下のgiftスタイルの動画は、tik tok の広告として偶然スマホに現れたのもので、
観て好感を持ったので動くアクセサリーとして使わせて頂いた。
踊りで乗りすぎて少しバランスを崩したり、梅雨にぴったりの雨粒だったり・・・。
丁度、梅雨時の鬱陶しい時期だった。



もう一つのシリーズは、かつてヨーロッパを旅した時に書き溜めたスケッチ。
旅の中で時間があまりないながらも、飽きずによく描いていたものだと思う。
2冊目のスケッチブックを列車の中に忘れて無くし、それで急遽、近くの店で新しいのを買ったり、
色を付けたくなって、イタリアのフィレンツェだったと思うが、そこの小さな文具屋で安い、小学生が使うような色鉛筆を買ったりした。
良い思い出だ。

その色数の少ない色鉛筆は今でも持っていて、自分の旅の宝物だ。



ついでに・・・blogのプロフィールの写真を変えた。ちょっとした気分転換。
背景に映っている海は、日本海だ。
昨年の6月、柏崎市へ閻魔市を観に行った。
物好きにも、閻魔さんがどういう顔なのかを見たかったのだ。
黒い顔を見て、ほぉ~こういうお顔なのだな~と思った。
一応、拝んでおいた。楽しい思い出だ。

柏崎から寺泊まで海岸沿いに車を飛ばした。とても気持ちの良いドライブだった。
海を見ると数人ながらサーフィンをしている人がいた。
寝不足と運転疲れで、泳ぐと心臓麻痺でも起こすかなと思ったりもしたが、泳ぎたい気持ちには勝てず、車を停め、海パンに着替え、
しばらくの間、波に揺られていた。

寺泊へ行き、そこは魚が旨いので港の観光スポットで海鮮丼など食べ歩いた。
太陽が出て暑いはずなのに、疲労からか潮風が身体にしみるのだった。
観光客が大勢いて、店先を歩いている人の多くは夏の半そでスタイルだったが、
自分はリュックから長袖を引っ張り出して羽織った記憶がある。
そのあと浜辺の駐車場に車を停め、仮眠をとってようやく体力が回復したのだった。
少し寝るとすぐに回復する・・・。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drawing☆彡sep2019 | トップ | Drawing☆Sep2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。