カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

ニュースから  7月2016

2016-07-09 | エッセイ


花開けば鼻曲がる!? : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



高知の県立牧野植物園で例の、ここ数年話題となっている腐臭の花が咲きそうだ、とニュースになっている。
何年かに一度咲く、というペースらしい。
花にしてみると、やっとのことで、
「ほーら、咲いたよー」
と笑顔で言った途端、傍らの人々が一斉に鼻をひん曲げて逃げ出す、
という気の毒な状況。
虫は寄ってくるらしい。

昨年は都立神代植物公園で話題だったようだ。

熱帯の花はなぜかその色も毒がありそうな綺麗さのものが多い。

その臭い・・・、香りとは言わないだろうけど、自分は嗅いだことはない。
またどこかで、観られるだろう・・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別のある一日 6月の江の島 ... | トップ | 鳥海山  jul2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。