電車から降りたら、ビルの隙間に、夕焼けだった。
ハワイのコナビールを店でのんびり飲んだときに貰って来たもの。
栓の裏に、いろいろと異なったハワイの言葉が書かれていますよ、とその店の人が教えてくれた。
開けてみると、これには、HOA(friend)とあった。
先日、5月31日にこれまで東京タワーから出ていた電波がスカイツリーへと正式に移行した。家のテレビも良く映るようになった。やっと、といった感じだ。これまで、6と8のチャンネルの映りが悪くて観られないことが多かった。テレビ局にも電話したりしたが、アンテナの方向が違うのではとかテレビの側の設定が違うのでは、といったこちらサイドの不備ではないか、という説明をするのみだった。実はその前は東京タワーからの電波で良く映っていたのだ。同じアンテナで・・・。それがどうしたわけか天気の良い日に映りが悪くなるということが起き始めたのが一年半くらい前だっただろうか・・・。映りの悪い時は6,8は観ないでいた。観られないとなると特にそれで不都合も起きないもので、以前だったら好きで観ていたものも特に観なくなるものだ。それで言うと、テレビなどの商売は、少しの、なんとなく、の障害で見る人が減る、ということかもしれない。それでも「6,8の映り悪し状態」は気持ちが悪いと言えば悪いもので、同じ東京タワーからの電波なのに、なぜ6と8だけがということについては、問い合わせの中でも明確には答えてもらえなかったのだが、それらもスカイツリーへ移行してすべてきれいに映るようになり、原因は分からなかったもののとにかく、良い状態とはなった。 これで当たり前の状態、ということとなったわけで特に番組内容が、良くなった、変わった、というわけではないことは言うまでもない。何か新しくなった気にさせられるが、つまらない番組はやはりつまらないままだ。例えば猪瀬知事のオリンピック招致の騒ぎぶりなどは依然として変わらず、むしろヒートアップしていて、彼の熱に浮かされたように黒っぽくなった顔がアップで「きれいに」映し出されると、いい加減にしておけばいいのになと思う。