カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

残暑の今 夏の終わり 雑感  Aug2021

2021-08-27 | エッセイ
8月もあと残りわずか。残暑厳しく、今日も暑くなりそうだ。
というより、もう午前のこの時間で暑い!!!
扇風機を廻すのだけれど、酷暑の日など温風機といってもよい日さえあった。

中旬の雨続きの空模様が明け、山などへ行き、急に秋の虫だぁ、などと言っていたら、
まだまだ夏だぞいっ!蝉も鳴いているぞいっ!というわけで、外など歩いていると、
まだ蝉の声が聴こえる。少し遅く地上に出てきたのが負けじと鳴いているのだろう。

夏バテに負けないようにということからか、食べてスタミナつけてとばかりに
スーパーのチラシは真っ赤だ。真っ赤というのは牛肉や豚肉などの写真が満載状態ということ。
よって赤色というのは食欲をそそるものなのだろうか・・・。チラシ作りの専門家に訊いてみると
分かるかもしれぬ。
野菜関係が多くなると緑っぽいチラシになる。すると食欲は赤と緑だ。

明後日、8月29日は肉の日だそうだ。

毎日がかなりこじつけの何とかの日ということになっているらしく、
そんな日が存在するのか?と思うのだが、

こちらの思いなどよそに、世の中はそんなスケジュールで日々、進んでいるようなのだ。



パソコンから目を上げると、壁に町田のJazz喫茶 NOISEのシールが貼ってあるのが
目に入った。ああ暫く町田にも行っていないな・・・。
このシールは今のNOISEのその前の場所にある時に店で扱っていて、
付き合いで買ったもの。

今の店になってGoodsはより充実したようだ。
この前見たら、ライターやTシャツまで置いてあった。

この残暑の中、夕方あたり、涼しい場所でコーヒーなどすすりつつ、
いい音で音楽など聴きたいものだ。




下は森真梨さんの曲 クリックすれば聴けます。癒されたい方はどうぞ・・・。





今、この暑い中、若年層のワクチン接種が進んでいる。
ニュースで観たら、都内では予約無しでも接種可という対応となり、
屋外に長蛇の行列ができていた。熱中症にならぬよう帽子などかぶらねば・・・。

僕の場合は比較的高齢、準高齢???ということで7月の終わりに早めに接種が完了した。
はじめ申し込むときに1日2日のんびりしていて、予約サイトを見たら近くの集団接種会場の予約が
既に満杯となっていた。ままよ、次の時で良いかと思ったが、大規模の方があることを思い出し、
そちらを見たら、少し後ではあるが空いていたので、その場で予約した。そんなんで良かったと思う。
行って、ピュッと打ってもらうだけだから・・・。
当日、電車に乗って出かけた。会場にはやはり同じような人々がいて、
順番通りに整然と打ち進んでいるのだった。
自分もその中に混じり、ピュッと打ってもらってあっという間に終了したのだった。
こんな簡単なことで病を予防できるならもう打ってもらうに限ると思った。

自分には他に関係するような病気はなく、心配される接種後の発熱なども全くなかった。
打ったその場所だけに軽い筋肉痛のような痛みがあり、それも翌日の午後には消えていた。
簡単で、良かった。

接種後、腹が減っていることに気付き、会場近くのレストランでパスタなんぞ食べて
帰ったのである。


私、お先に帰りマッチョ・・・





memoの中から





超巨大、山のような街   
上部は雲の中に隠れるであろう・・・見てみたい、中を歩いてみたい・・・
夢想の代物ではあるものの・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の下旬 2021 | トップ | Drawing☆彡Aug2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。