広河原小屋から白根御池小屋経由で北岳肩の小屋へ 肩の小屋で宿泊の予定。
フォトは途中の草スベリ
御池小屋から北岳への登り道 草スベリが急な登攀と聞いていて、どんなところかと思っていたのだが、
緑豊かでところどころ木陰もあり気持ちの良い道だった。ただ、天気が良すぎて暑く、半袖、半ズボンの手足が陽に
当たり、痛いくらいだった。日焼け止めもあまり効かなそうなので、急遽、夜の寒さ対策用の長袖とタイツ、まあ股引というやつ、
をリュックから引っ張り出して着た。これで万全。
草スベリ上の分岐
尾根へ出て、甲斐駒ヶ岳
肩の小屋 まだ早い時間だったけれど、ここで一泊した。山時間。
翌朝、19日の早朝 朝日を見る人だちが起きて小屋から出てきていた。
山の朝日は何度見てもやっぱり起きて来て、見る。自分もそう・・・。
涼しいうちに北岳山頂へ向けて出発。肩の小屋を後にして。あとひと登り。
急な岩場を登るのだが、高度が稼げて快適。
いわゆる動物というのは人間以外は見かけなかった。鳥くらい。あとは虫と花。
蜂はうるさいくらい身体の周りを飛び回っていた。
北岳の頂上に到着
頂上から鳳凰三山が眺められた。
北岳山頂を後にし、間ノ岳方向へと降りる。
鳥が北岳と間ノ岳の間をゆうゆうと、それもあっという間に飛んで行っているのを見て、
うらやましく思った。北岳から間ノ岳までの尾根道はなだらかでこれもまた歩いていて楽しかった。
北岳 南からの眺め
間ノ岳を越えて農鳥小屋に泊まる予定。