昨日、丹沢湖へ行く途中に偶然鹿を見かけた。
鹿はフォトに映っている対向車に追われるようにして川上から橙色の標識のところまで来て、ほんの一瞬休んでいるのが1枚目のフォトに小さく映っている。分岐の向こうから対向車とともにやって来て今この状態である。そのあたりで私の目に入ったのだった。対向車は追い越すのかとも思ったが、行こうとせず速度を緩めてほんの少しの間止まった。鹿を見ていたかったのかもしれない。
その後、鹿にとってみれば分岐の上へ逃げれば良かったのだろうが、こちらへやって来た。野生の鹿で敏感だろうし鹿の方から車にぶつかって来るとは特に考えなかった。まあそんな暇もなかった。車は鹿の目には入っていたのだろう。ラグビーのランのような動きでカーブを描き私のすぐ右側を通り過ぎた。撮影に集中したつもりだがやはり、横を通り過ぎる時はブレが入ったようだ。動く動物を撮るのは難しい。対向車はすれ違った後そのまま鹿の後を付いて行った。一本道に近いと思う。どこまで付いて行くことになったのやら。この4枚でほんの数秒、数十秒の間の出来事だった。
野生の鹿を見るのも久しぶり。他に珍しい動物を見かけたか今思い出しているが、特には見かけなかったように思う。鳥は、見上げれば、まあいつもいるけれど・・・。