能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

雨中釣行の結果‥!

2007-04-18 19:43:12 | バス釣り
只今休暇中で、予報では午前中は曇り→午後から雨という今日の天気。
10:30過ぎから、ノンビリとダム湖に到着。
ここ数日、寒の戻りと春の長雨が続き、水温も下がって厳しい釣りが予想されたが。カッパとウェーダーを着込み、防寒対策も万全!
水温は、逆に先週よりも若干高目に感じた。
ポイントは、遠浅の泥、砂底で、ウィードの多いエリア。

大腿まで入水。ファットイカのコーラ、10gダウンショットリグを遠投する。
その4投目、風に煽られ斜め右横、シャローエリアに着水。
藻に絡む→クリア→フォール。結果的にはシェイキングしつつリフト&フォールという一連の動きを与える事になった‥
ここに明確なアタリ!2秒で大アワセ!!
一瞬でデカイと直感する引きと重さが!

夏場の様に、藻が水面まで生い茂るまでには至って無い為、ランディングは障害物の影響の少ない、純粋なバスだけの引きである。
68Hのトルクを活かし、潜り込ませずにバスを浮かせて寄せる。
なんとか頭が見えた‥ってデカいやんけ!!
腰のダイソー製ランディングネットに納め‥また走り、今度こそ捕った!!

既に50UPなのは確実!メジャーを当ててみると‥


55cmですよ

この悪条件下、自己最大記録2位の54cmを更新する大物を手にしますた


他には同じリグと、ジャバロン110スィッチャー3/0フックで一回ずつ当たるも乗らず。

もっと粘れば釣れただろうけど、寒いので15時前に納竿。


ボイルホタテ、アサリバター、ホッケ焼きで祝杯

やっぱバス釣りは面白いし奥が深い。
人の常識的な感覚を超越した結果が出たりもする。


また一つスキルアップした気がする。
‥けど、次はボウズだったりするんだよなコレがまたwww


絶え間なく降り注ぐ雨の音と、無駄にウルサイ選挙カーの声の中、俺は一人グラスを傾けるのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿