能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

ダムでの今年初バス

2007-04-07 00:27:07 | バス釣り
今日は公休日。いつもの野池ではなくダム湖へ釣行。
人間には暖かいが、バスにはまだ寒いのか??
チェストハイウェーダーを穿いて立ち込みをしたのですが。

アタリも全く無し、というか魚の気配も無い‥。
まだディープレンジからシャローへは出て無いのだろう。
ベイトもまだ視認出来ない状況だしね‥w
当然、立ち込み可能なポイント=遠浅、なので。
バスの居る所までは届かない訳ですよ。

そこで、ブレイクラインが比較的岸から近いエリアに移動する。
ファットイカ+スィッチャー3/0フック+タングステンシンカー10gのダウンショットリグに換える。
高比重のシンカーに、何故にオモリ付きのフックをセットするのか?

それは、この方がシビアにワームがアクションするからです。
もさもさ系では無く、キビキビ系の動き。
活性の低いバスに、アピール度の高い動きを見せたいから。
これを大遠投→着底後浮き上がらせずにシェイキング。
底を取り続けることがキモなのです。

すると、一投目から待望のアタリが‥!!
2秒ほど間を置きアワセるも乗らず‥
なんだよ‥と腐らずに同じコースに通すと再び当たる!
今度は5秒置いて大アワセ!乗った!

実はこの写真はこの日3匹目にして最大魚の、39.5センチ。
結果的には、37センチ×2匹とコイツ、で三匹です!
アタリがあったけど乗らないのが2回ありましたよ。

シーズン真っ只中の様に、ガンガン飲み込む事もなく、最初にくわえ込んでからそのままの様で‥
ラインを送り込んで数秒待つ、くらいの余裕が無いとダメみたいです。

しかしながら、リグとポイントを自分の現場の勘で選択した結果、5回もアタリに恵まれ三本のバスを手に出来た事は嬉しかったですよ
もう少し気温と水温が上がれば、バスもシャローへと接岸し、ノーシンカーやトップにも反応する様になりサイズと数にも恵まれるはず‥!

今日(日付け的には昨日だね)は印象的な日になりますた。
次回へのヒントに繫がる要素が沢山あったので。





いつもの野池とこのダム湖。
両方が釣れ出し、いよいよシーズン開幕の予感

最新の画像もっと見る

コメントを投稿