能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

サドル目線

2010-11-03 16:59:58 | Weblog
自分が何かに興味や関心を持ち始めると、周りもよく見える様になりますよね。


例えばレザージャケットを買うと、街でレザーを着て歩いてる人を意識して見るようになるし

最近ならば、個人的な話をすると、自分が自転車に乗り始めたせいか、街中で乗ってる人を意識して見るようになった。


「今まで気にしてなかったけど、こうして見ると結構流行ってんのかな?」みたいな。


それが結局、いい意味での自意識にもなる。
一人がマナーの悪い乗り方をしたら、サイクリストは我が物顔で走る馬鹿ばっかりだ!って目で見られ、他の善良なサイクリストにまで迷惑が掛かる訳ですから。

気をつけなきゃ、って自制心が芽生える。それは良い事ですよね!


そうやって一人一人が自分なりに楽しみを見つければ、他人の楽しみにも寛容になり、世の中がもっと住みやすくなる…とすら思ってます。



自転車や釣り場の魚たちが、俺を少しずつ大人にしてくれるのです。






もの言わぬものこそ雄弁なり

です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿