能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

初挑戦

2006-04-04 21:57:27 | バス釣り
今日は彼女が休みだが、俺が仕事の為、会えない。

なので昨日、休みだった俺が彼女の終業時間を狙って会いに行った。

しかしながら美容師の彼女は、早くとも19時以降でないと帰れないのだ。


その間俺は、以前から気になっていた彼女の自宅近くの池で釣りをし、そこで時間を潰す作戦を考え、実行する事にした。

そこは、集合住宅地の一角にある、小さな池だ。

周囲をコンクリートで固められた、いわゆる「調整池」である。
水深は推定1.2mくらいだろうか?

池の形は楕円形で、中央部は葦(あし)が密集し、島状となっている。

俺は葦際にスピナベを手返し良く打ち込みつつ、ひたすらピックアップを繰り返した。


全く予備知識の無い場所で、感じたままに攻め、歩き回る。
池を取り囲む遊歩道には、犬の散歩やウォーキングを楽しむ地元民の姿がある。
なんだか、心地の良い違和感‥釣り師のロマンを感じるw

そして
葦際に着水、ゆっくりと引いてきたスピナベが藻のポケットに入ったその時‥
突然ロッドがしなり、反射的に合わせる。
慎重に寄せて、無事にキャッチ

測ってみると、35㌢の良く太った写真のバスが

身体が煽られる程の強風の中、初めての場所で初めての獲物を手にする瞬間は、何物にも代え難い釣り師だけの喜びがある。
まさにハンティング、である。


‥その後、彼女とは19時過ぎに会う事ができ、二人が好きな都賀の台のラーメン屋の「海空土」で、つけ麺を食べましたよ
http://www.chibaraumen.com/report/kaikudo.html


良い一日でした