あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

教習所生活4日目

2006-10-19 23:44:41 | ばいく
今日はKATANA250で教習所に来てみた。今までKANATAに乗る時はいつも誰かと一緒。単身KATANAに乗るのははじめてだ。これも竜洋(10/14・15のブログ参照)の影響に違いない。
駐車場に着くと、「ナナハンですか?」と聞かれた。大きく見えるけど、250ccなんだけどな話しかけられたのは良いけど、この人、誰だっけ?しばらく会話してるうちに、小型限定取りに来てる人だと思い出す。最初は普通二輪で通ってたんだけど、コケたショックから立ち直れなくなり、しばらく休校。最近小型限定に変更してもらって通い始めたそうだ。小型に切り替えても免許取りに来るってすごい。私だったら、ショックから立ち直れなくなったらそれっきり諦めるだろう。バイクの話してる時、目がキラキラしててきれい。よほど好きみたいだ。

技能教習6・7時間目。
1段階での技能教習の時間は最低5時間。昨日までで、その5時間を使ってしまったので、1時間以上のオーバーが確定した。

みきわめのコースを走ってみる。まだうろ覚えのためピンチ
先へ先へコースを考えてないといけないのだが、交差点などで止まるたびにコースを反芻する。S字クランクで完全にコースが分からなくなってしまい、先生に次の行き先を聞く始末である。さすがの先生も呆れ顔だ。

コースに気を取られていると、今度は操作の方がイマイチに。
一本橋は落ちるわ、スラロームでパイロン倒すわ、コケるわ、散々だ。
とどめはクランクで大暴走。クランク脇の植え込みに上ってしまった。さすが大型二輪!パワーが違う。・・・って、感心してるばあいじゃない!
そ~っと後ろを振り向くと、パイロンはぐちゃぐちゃ。先生の顔から表情が消えている。・・・まずい
とりあえずバイクを植え込みから下ろし、パイロンを元の位置に戻す。
先生:なんで転ぶかわかるか?
私 :タイヤが2個しかないから・・・
(そっと表情をうかがう。・・・ぅわ~、まちがえた・・・)
私 :えっと・・・目線が近いから。
先生:あとは?
私 :半クラができてないから。スピードが速すぎるから・・・
先生:スピード出てれば、バイクって転ばないんだよ。遅すぎるから転ぶんだ。
(ごもっとも・・・)
先生:それから、すぐ足出すクセあるだろ。
(確かに・・・)
先生:ニーグリップが出来てないんだよ。低速に慣れてない。バランス崩しても、足着かないで立て直せるようにならないと。
(アクセルをクイっと開けて体制を立て直す図が脳裏をよぎる。なるほど・・・。)

その後、深呼吸数回。失敗したクランク、一本橋、スラロームを出来るまでやり直し、時間終了。あぁ・・・ダメダメだ・・・
自分に向かって「最初っから出直して来いっ!!」と叫びたい。

バイクを片付け、先生が記録をつけるのを待つ。
「はい、次回から2段階ね」そう言って、ぽんっと「みきわめ」欄にハンコをついた。マジで?ほんとにいいの?後悔しない?
自分では不合格だったから、ハンコもらっても何だかあまり嬉しくない。
あ~あ、みきわめまでオマケのハンコだよ・・・

今後の課題
☆視線。クランクは出口を見て、通るコースをイメージしよう。
☆スピード調節。速すぎてもダメ。遅すぎてもダメ。失速したらアクセル開ける。
☆ニーグリップ。

なんか、バイクの基本3か条みたい・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆ひとりだち (のりぱん)
2006-10-22 19:37:50
akechiさんこんばんは

初めてコメントします



KATANAでのひとりだちおめでとうございます

バイクに乗れば乗るほど学ぶことがありますよね!

ひとりで乗るとなおさらですよね!!



実は私はバイクに乗り始めて1年3ヶ月ですが、ひとりで乗ったことは3回しかありません



かっこいいライダーを目指してお互いにがんばりましょうね
返信する
のりばんさんへ (akechi160)
2006-10-23 11:24:02
初コメントありがとうございますっ

「なにかあったらどうしよう」と思うと、一人では乗れなかったんですが、

竜洋行ってきたら、自分も自力で乗れる気がしてきて、勢いで一人で出かけちゃいました♪

準備から帰宅まで、全部自力でこなすと自信つきますね。・・・往復5㌔も走ってないと思うけど。

のりばんさん目指してがんばりますっ (V)o¥o(V)
返信する

コメントを投稿