アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

三条へ(また)行かなくちゃ~鴨川に流れた音楽の時間~

2011-07-23 08:48:20 | 日常の
おーん




なり
















愛!
勇気!
ネットカフェ!
アカリノートです◎











やはり
旅の醍醐味は
ネカフェですなあ(爆)


ここ
十年 1人旅で
ホテルを
一度も使ったことのない
私です(笑)














そんな
きのうは

朝はやくにおきて
八時半くらいから

何気なく
鴨川三条大橋のあたりへ


京都にきたら

かならず
鴨川のほとりで
まったりするのが
ここ数年の
お気に入り


鴨川河川の芝生に寝転がって

ああ
鴨川って鴨おるや(笑)(写真)


わふわふしながら

なんにも考えず
ポロンポロンと
ギターをつま弾く


一時間くらい
歌っていると

なにやら
真っ黒に日焼けした
おっちゃんが1人近づいてきて


にいちゃん
なん聴かせてくれますかあ


と声をかけてきます





ではでは

カゾエウタを歌いますと

気にいってくださったようで

そのままおっちゃんの話をきくことに








聞けばおっちゃん
三十年まえに ギタリストとして
東京でスタジオミュージシャンとして
活躍されていたらしく

高田渡さんやら とも

吉祥寺界隈で
わいわいしてらしたとのこと


いろいろあって
音楽やめられて京都に帰ってきて仕事してたらしいのですが

ここ数ヶ月で
大切な方とのお別れがあってから

何もする気がおきなくなり
ここひと月は
ほとんど家に帰らず
ふらふらしていたらしい

ただ
いつもこの三条(ストリートミュージシャンが多いらし)にきては

若いミュージシャンに声をかけて
歌をきいていたらしく

そんなこんなで私にも声を
かけてくださったとのこと



でも
しっかりせにゃいかんのは
わかっとるんやけどなあ
なかなかうまくいかんねん
ん~にいちゃん
なんか歌ったってやあ





そんなおっちゃんに
私はたくさんの気持ちを込めて

回田という
歌をうたいました




おっちゃんは
私のとなりで
静かに涙を流してました



私も
そうっと涙をこらえました









そのあと

おっちゃんの昔ばなしをきいたり

覚束ない手で探り探り弾く
おっちゃんのブルースギターをきいたり
ビールをのんだり

わたしも歌ったり

ホームレスの極意や
うまい定食屋を教えてもらったり…





とにかく
鴨川の流れにまかすように

河川の芝生で
楽しい時間をすごし…





気がつけば
17時半(笑)







おっちゃんそろそろいくわ

いやあ
今日にいちゃんに会えてよかったわ

やっぱり
落ち込んでばかりじゃ
あかんわ

おっちゃんまた
ギターやろうと思う

何ヶ月か練習せなやけど

やっぱり音楽が好きなんや

なんとかやってみるわ

にいちゃんもがんばりい
応援してるで



そうして
わたしはおっちゃんと
わかれました






もちろん
連絡先は交換せずに


ただ


絶対また
会えるやろ





お互いかたーい握手をして…


















いやはや

本当に

音楽はいつも私に
素敵な出会いを
届けてくれます



そして
やっぱり
音楽は人と人の
つなげる
こころの糸電話みたいな
もんなんだあな

改めておもい


こころから
いろいろなことに
感謝をした
1日だったのでした◎



おっちゃん
ありがとう(関西弁風に)!
また必ず
三条大橋で会いましょう!

























というわけで
今日は今日とて
浜松ライブ!
エスケリータ久しぶり楽しみです◎
後藤マスター元気かな


でも
そのまえに
京都恒例
三十三間堂での瞑想にいまから
いってきます

やふう!









そんな

きのう
河川敷に
9時間もいたもんだから

恥ずかしいくらいに

真っ赤に日焼けしてしまった

夏の長髪トッチャンボウや

アカリノートでした爆




ほなね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカリノート京都初ライブレ... | トップ | ただいま浜松ただいま東京~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。