すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

もう何かあれだね

2009-07-03 01:14:12 | なんてことない日常
どうでもいいけど面白いモノと売れるモノって違うよね。
まぁ面白いモノは売れるんだけど、何処まで売れるかはやっぱりマーケティングとか、宣伝の仕方とか、話題性になっちゃうんだよね。
大体の人はそれなりに面白いモノは作れると思うんだ。
もし同じくらいのレベルの人が、同じような作品を作って、どっちが沢山売れるかを勝負したとしたらどうなるか。

やっぱり上手く人を引き付けた方が勝つんだよね。

その方法を考えながら作品を作ってるんだけど、やっぱり難しいね。
最低でもノベルゲーム1つをしっかり作るには以下のモノが必要になる。

【ノベルゲーム制作に必要なモノ】
・長めのシナリオ(だいたい16万字くらい?)
・背景等グラフィック
・キャライラスト
・プログラム(吉里吉里みたいなモノでもいいかも)・音楽

こんな感じになる訳ですよね。
さらにオープニングムービーとか、スタッフロールとか作れる人がいるね。
うん、人がいない。
周りにいるかなぁ……。
キャラとか背景とかは何とかなると思うし、シナリオはオレが書けばいい。
でもオープニングとか音楽は難しいよなぁ……。
ムービー作る技術はオレにはないし、音楽作る技術は着けてる途中だしなぁ……。
もう少し色々と考えるか。
そうじゃないと大したモノ作れそうにないしね。

それにしても話題性ってどうやったらつくんだろ?
難しい所だよね。
これからその辺り考えて行こうかな、うん。


















くぱぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題性かぁ。 (無臭)
2009-07-03 02:42:34
今やマスメディアは第四の権力だもんね。
話題性にせよ、何にせよ、「話題になる何か」があるのかもなぁ。
テーマだったりウリだったりキャラだったり。

ほら、テレビが無理に持ち上げようとして失敗した例とかあるじゃないwww

と、映画→原作の順でロードオブザリングを鑑賞したミーハーが申しております。

あ、遅れたけど、お久しぶりです。
返信する
やっぱり (Asid)
2009-07-04 04:12:25
>無臭 さん
やっぱりそうなりますよね……。
話題になるようなファクターを何か用意しておかないと。
その辺りを考えて作品を作っていく必要もありますね。
返信する