何故、今朝はいつもより眠いのか?

2019-11-27 09:03:20 | 睡眠

今朝はやけに眠い!

そう思った事はありませんか?

 

「いいえ、ありません!」

 

 


そんな方はこの先はお読みにならないでください

 




心当たりがある人!


是非お先にどうぞ



昨日とたいして違う事していないのに、今朝は何故昨日より眠く感じるのか?

気候のせいか?

そんな関係ない!



「兎に角、気合で乗り切れーーーーーー!」

の気合好きの方 



やっぱ気合ですよね~

気合さえあれば何でも出来きますよね~




う~んと

そうじゃなくて 何故か?

と理性的に考えてみたい人へお伝えします!!






早速 昨日と今日のデータをもとに

これ今日 

約23時寝て5時半に起きる

睡眠時間は約6時間30分位ですね




これ昨日 10時半に寝て5時半に起きる

睡眠時間は約7時間



これか! この30分で寝不足感が半端ないのかーーーー!


これが原因かもしれません....






さらに調べます

これ昨日のBS回数

BS回数:睡眠中に呼吸が少なくなった総回数

呼吸が少ないとはいびきとか軽い無呼吸とかで酸素の摂取量が通常より少ない
という事。

これひどくなると無呼吸症候群と言われます!

そうなると過剰な眠気を感じたり、睡眠中に頻繁に覚醒したり、朝の頭痛、不眠を訴えることもあります

 

昨日は36回程 睡眠中に呼吸が少なくなったと測定されています

これ位の回数では問題なし

注:測定は簡易な装置でしているのであくまで目安です
  それでも比較対象する事でなんとなく違いは分かるので....




そしてこれが今日のBS回数

昨晩より約1.6倍ほど多い!!


原因は


これかも!!


これ鴨!







いやいや待てよ





さらに調べましょう!




これが昨日の睡眠段階

起床時には薄い水色(REM睡眠中の直後に起床したとある

これが一番すっきり目覚める時間帯と言われています

 

 

 

 


 

それに引き替え本日は

濃い青色(深い睡眠中)の直後に起床している

この時間帯に起こされると

あ~もう少し寝ていたいのに~~~

っとなります。

 

 

 これが今朝の眠気の原因か?

 

 

もしかするとこれかも!




これ鴨-----!!





いったい何が原因で今朝はいつもより眠く感じるのか?


それではお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

どれが一番の原因かははっきりしません






原因は一つとは限らないので.....






でも、一つづつ検証・改善してゆくのが大事なのです


呼吸数が少ないのであれば 体脂肪を減らすとか、お酒の量を減らすとかしてみる

起きる時の睡眠段階が問題かもしれないと思ったら 起床時間をピンポイントで決めるのでなく

前後30分位の余裕をとりREM睡眠時に起きるようにする


とかとかいろいろ工夫をすれば良いのです









なんにしても

睡眠にはそういう事もあるんだ!






そう、知っていただけるだけでも全然良いのです

 

 




ご清聴ありがとうございました

 







 

 

 

 


 


コメントを投稿