三代目のたわごと 夢 繋がり

2019-03-25 12:16:31 | 日記

駅でこのポスターを発見

高山寺と言えばで「鳥獣人物戯画」で有名だが

私としては デューク・エイシスさんが歌っていた
名曲「女ひとり」
”京都~ 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり~”の
二番の歌詞
”京都 栂尾 高山寺~”で覚えていたから不思議だ

 

今回「鳥獣人物戯画」も展示されるが
高山寺の実質的開祖明恵上人の書いた
「夢記」なるものも見れるらしい

なんと、明恵上人40年間自分のみた夢を書き続けたらしい

 

夢とくれば「眠り」に関連する商売を営んでいるだけに興味がわく

 

さらに

 

不肖の四代目も

実はこんな物を書き続けているのである
(まだ書き始めてから8年しか経ってないけど)

 

これは是非行かねば

 

ちなみにこの「夢日記」先ほど読み返してみた

 


2017年7月5日

”藤原紀香を実家に連れ込んだ
しかし、母親がなかなか寝ないので困る”

この後、仕方がなく彼女を外に連れ出すが
そこで今度は父親に会い

こんな夜中に何してんだ?
さては、少しボケて来たか?
っと思ったが
「お前こそ、こんな夜中にどこへ行く?」
っと聞かれ我に返った
(2017年7月5日著)

っと書いてあった
何をしようとしていたんだ.....

兎に角、とんでもない事が山ほど書いてあるノートだ



例え私が有名になり
00年後にこのノートが見つかったとしても

展示だけは勘弁してもらいたい



 

 

 


コメントを投稿