常識とかモラルとか

2016-01-07 09:12:12 | 日記

地下鉄に乗ったら

気になるポスターが目に飛び込んできた

『これらはすべて暴力です』

っと書かれている


鉄道事業者が共同でPRしている
暴力行為防止ポスターらしい

 

3つの例をイラストと言葉で

こんな事をしたら暴力と見なしますよ!

っと言うような事を表現しているらしい

 

「これらはすべて暴力です」

っと言うからには

「へっ? これも暴力ととられるのか~!」

っと言う行為を教えてくれるに違いない

っと思って見てみると

 

・ビールかける
  
・ネクタイを引っ張る


など

まあ、こんな事したら そのあと必ず揉め事にはなるはな~

の他に

 

・頭突きをしてケガをさせる

っていうのがあった

 .....??


どう考えても「そりゃ暴力だろうが!!」

っと私は思うのだが....


中には

「とんでもない! 暴力なんてふるってませんよ!
 ただ頭突きをしただけだから!!」

っと言う御人がいるのであろうか??

 

こんなポスターを張り出さねばならぬ程 僕らのモラルは低下したのか?


そして、頭突きをしてケガをさせる事は暴力である

と言う常識さえ欠如し始めているのか??


考えさせられるポスターでした

 


コメントを投稿