二代目の格言87

2019-04-17 07:46:14 | 二代目の格言

よく言う「三惚れ」とは

「仕事に惚れ、土地に惚れ、女房にほれろ」であったと思うが
これは「土地」が「息子」に替っている
ここをどう読み解くかがポイントになりそうである

仕事にほれる:最近は面白くない仕事なら面白く変えれば良い!と思えるようになってきた
そうすれば、面白くて好きな仕事だけになるから惚れられる

女房にほれる:感謝している 「本当に結婚して良かった」と思う時が多々ある
でも中々言葉に出せない.... まだまだ出来ていない所か

息子にほれる:さて?

惚れるとは その人の感性や行動に心が引かれる事
だとすれば....

いずれ彼が私を惹きつける魅力を持つよう

私が私自身を好きになり
思い通りの人生を全うし
その姿を見てもらう事かな.....

 

そんな風に読み解いてみました

 

「息子」ってあそこの事なんじゃないの?
って最初は思ったけど
それでは”中学生レベル”の話になるので

 

 


コメントを投稿