あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

初めてのZoom&大根のグラタン

2021-02-08 21:37:20 | Weblog

今日は昨日より寒い。

初めて、Zoomとやらを経験した。

できるかしら、面倒だなと思っていたけど、ホストのK藤さんがリードしてくれて・・・

つまり、創作童話「くにたちの会」の仲間が、コロナ禍で会えないので、Zoomで合評会をやろうということである。

パソコンがつながってK藤さんが見えたときは、感動。

よかったぁ~である。

ほかに仲間のH川さんもいらして、4人でおしゃべり。

今日はテスト体験。本番はもう少し先である。

背景が写るとは知っていたけど、まあ、いいやのいい加減な私ゆえ、我が家のバックが見事に映っている。

あまり構わない方!?

でも、バーチャル背景とかあるらしく、その後にやってみたけど、どうなっただろう。

いかんせん、パソコンはわからない・・ゆきあたりばったりである。

その前に作品ですね。

作品を皆さまに送るべく・・・

で、今日のお休み、例のごとく、のんびり、ゆっくり。

なにげなくテレビをみていたら、大根のグラタンふうが出てきた。

これです。

作り方は簡単。

大根の細切りをマヨネーズであえて(テレビではその中に白だしを入れていましたが、私は略)その上にチーズをのせて焼く。

私は気持ち、チーズの上にパン粉を振ったけど・・。

大根がシャキシャキだったり、フワッだったりでとてもおいしい。

とにかく、大根が山のようにあるので、なんとかいろいろお料理をしなきゃなのです。

用事でいらした自治会の方にも夫がおすそ分け。

ちなみに、夕食の一品も大根と鶏肉の煮つけです。

大根尽くし。

まあ、旬のものを使いたいと思う私だから、いいのです。

それにほうれん草のおひたしや、水菜とワカメのサラダに具だくさんのお味噌汁など。

娘の手作りお味噌が本当に美味。

というわけで、今夜はここいらでよかろかい・・・。

昨夜の「麒麟がくる」は良かったですね。

全然見ていなかったのだけど、ラスト2回はじっくり見たという感じ。

思うに、戦国の多くの武士や農民がいて、今がある。

そう思えば、私たちはしっかりしなきゃと思うのですが・・・。

明智光秀、徳川幕府を作ったかもと思うとワクワクするのですけどね。

私のご先祖さまってどう生きていたんだろう。

おやすみなさい

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従順でなかった | トップ | 花野菜~自分を大事に~ »

コメントを投稿