あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

窓ガラスの絵・春の風と花々

2024-03-16 22:52:06 | Weblog

朝早くSちゃんたちが来る。

娘の勉強があるために預かってほしいとのこと。KIDもいっしょに来る。

賑やかです。

娘が出かけたあとに、幼稚園の先生がまとめてくれた絵や自由帳を見たり、鍵盤ハーモニカも吹いてくれる。上手。

また、箱で工作をしたり、絵を描いたり、ピアノを弾いたり・・・。

お昼ごろ、窓に絵を描いて障子を閉めるとこんなふうになって、なんだか素敵。

きれいに写せなかったけど、いいなあ。

いちばん大きいのは息子で、その下はのりちゃんで、みんなを描いたんですって。

お日さまがきれい。

実家の障子のはめ込みのガラスに私たちの描いた絵がまだある。それを思い出した。

 

お昼を食べたらお掃除を始める。

今日はSちゃんもお野菜を食べた。

Sちゃんは柱に登るので「お猿のジョージみたい」というと喜ぶ。

で、「野菜を食べたから天井につきそう」と言えば、ますます喜ぶ。

嫌いな野菜を食べるということがどんなに勇気がいり、頑張ったことか。それをおおいに褒める。

それから、掃除機をかけ、床もフローリングワイパーで拭き始める。

数本あるので、効率もよく、私も助かる。

お母さん(娘だけど)をよく見ているんだなと思う。

そして、公園へ。

結局三つの公園を回る。

ブランコ、木登り、うんてい・・滑り台など元気いっぱい。1時間45分の公園遊び。

「野菜を食べられたからパワーあるね」と言えば、にっこにこ。

私も風に春を感じました(*^-^*)

 

明日から、岡山、高知、徳島へ行きます。

学生時代に四国は一周したのだけど、本当に久しぶりも久しぶり。

ずいぶん変わっているだろうな。

いちばんの私の目的は徳島の県立文学書道館の瀬戸内寂聴記念室です。

また高知は前々から牧野植物園に行きたかった。

まず、明日は岡山の閑谷学校へ行く予定です。

江戸時代、1670年岡山藩の池田光政によって創建された庶民を対象とした日本で最も古い学校です。夫の希望です。

さてさて、明日新幹線で行きますが、どうなりますやら・・・。

自然、歴史、いろいろな方との出会いが楽しみです

 

そうそう、今日出会った花々たちです。

この花は我が家の庭に咲いていました。

なんの花でしょうか。

そして、さやえんどう

清楚です。

紫の花も咲いていました。

では、明日いってまいります

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花を見ながら | トップ | 旧閑谷学校 »

コメントを投稿