あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

今宵は奄美大島です

2024-06-23 23:04:15 | Weblog

今夜は奄美大島です。

時間は遡って

朝4時過ぎにAさんが我が家に寄ってくれて出発。

Sちゃん、にこにこ。Nちゃんは睡眠中。

成田空港に5時半に到着しました。

懐かしの成田空港。

たまたまここは国際線。

7時の飛行機で9時過ぎに奄美大島に着く。

乗ってきた飛行機。

歩きながら。

Sちゃん、Nちゃん、機内でも静かにできた。

うわぁ、南国。

椰子やハイビスカスがいっぱい。

ハイビスカスを一輪。赤や黄色もあり、これは八重のハイビスカスかな。

暑い!

海がきれい!!

透き通っている!!!

横浜は雨だったのに奄美大島は梅雨明けで快晴。

南国情緒たっぷり。

まず行きたかった西郷隆盛流謫地跡に行き感激。

写真は順不同です。

愛加那さんと暮らした場所。感慨深かった。

母が西郷隆盛のお孫さんと一緒に勉強したと「この人」と見せてくれた写真を思い出す。

それらしき人が写っていた大正15年の写真に会う。菊次郎さんの娘さん。

説明された龍さん、愛加那さんの甥のお孫さんで、ここを守るのが自分の役目だと言われた。素晴しい心を感じた。

お話をあれこれ伺う。

この家は西郷隆盛が愛加那さんと2か月足らずだが暮らした新居。今は外側の柱が残っていると。

その前は2年8か月余り小浜の龍家の離れ家で過ごしていた。

話の中に母の生まれた鹿児島市の「常盤町」が出てきて嬉しかった。

メジロの巣を初めて見た。卵が3個あるという。

熊本の義父はかつてメジロを取りにいき、飼っていた。当時は取って良かった。

 

そして、ランチは鶏飯。

具を乗せてスープをかけます。

これまた美味。 

鶏刺しや焼き鳥も食べる。

鶏刺しはいつものとちがい、これまた美味。

鹿児島でのお馴染みのスーパー「タイヨー」で買い物をして宿泊施設の瀬戸内町へ。

一棟貸しの家です。

今年できたばかりの家はとってもきれい。最高の環境です。

Sちゃんたち、大喜び。

キッチン、バスルーム、ベッドルーム、お布団、至れり尽くせりです。

目の前が海!

夕方、海へ。

みんなは海に入り、海を満喫。

私は見守り!?

夕日もきれい。

先だっては留萌の黄金岬。

今日は奄美大島の瀬戸内町から。

北に南に、嬉しい限りです。

ヤドカリにも遭遇。

かわいい。

たまたま道路を横切っていたから放しに来たと家族連れが来て大きなヤドカリにも会う。

すっごい!

その方が見せてくださり、このあと、浜に返しました。

今回の旅の目的のひとつを果たす。

なんでもこの地では3月から12月まで泳ぐと話される。

これまたびっくり。

夜は花火に歓声をあげ、夕食。

大人は鶏刺しやさつま揚げなど。

う〜ん、うまい!

やはり、鹿児島のものはおいしい。お豆腐も。じゃんぼ餅も。

Sちゃん、折り紙をちぎって貼り、「虹」の完成。

バケツのなかの小さなヤドカリに話しかける。

Nちゃんの製作。

パクパク。

ふたりともお絵描きも上手。

 

というわけで、奄美大島1日めを満喫。

今は波音を子守唄に睡眠タイムです。

娘やSちゃん、Nちゃんたちがいて来られた幸せ。ありがとう

まさか、奄美大島にくるなんて思ってなかったものね。

西郷隆盛流謫跡で蝶が飛んでくる。

けいはん「ひさ倉」の駐車場にトンボが来る。

そしてメジロ。

この不思議な偶然。

今日も母や父や義父たち、ご先祖さまに守られていることを思いました。

全てラッキーです

書きたいこと、あげたい写真は多いけど、今夜はここいらでよかどかい?

備忘録のブログです。

お読み下さってありがとうございます。

皆さまのところへまたなかなか行けませんが、そのうちに寄せてくださいね。

娘が持ってきた頂き物のチェリー。

とっても甘くておいしい。今まででいちばんおいしいかも。

おやすみなさい

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいと実家から持ってき... | トップ | タエン浜海水浴場で泳ぐ〜奄... »

コメントを投稿