あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

出会った方々と再会

2011-05-09 21:07:54 | Weblog
久しぶりの出勤。
ランチは久しぶりのカフェ。のんびりゆったりこ。
緑の葉がきれい。

違うビルに仕事で行けば、偶然、異動してこられたS部長に会う。
「今はどこですか」とたずねられる。
で、少し立ち話。
かつてちょっとしたグループでの飲み会でのメンバーだった。
今はその会もないけどね。
あの会は無礼講で楽しい会だった。

係長だったHさんは課長になって戻ってこられる。
用事がその部署の近くだったので、挨拶に行けば席を立って挨拶される。さすがです。
でも、中身は「まだ、漫画を描いていますか」であったし「お嬢様はどうされていますか」に私の子どもたちのことを「優秀だから」とおっしゃるので「孫が生まれておばあちゃんになりました」と話せばびっくりされる。久しぶりの再会に涙が出ますというしぐさをされる。
懐かしき方々である。

また、話したいと思っていたE.Tさんに郵便局であって話せたし、なんか、ついていた。
以前一緒に働いた方。今は係長。まじめで優しい方。
係長といえば、それこそ、懐かしきA.Hさんも今日は職場に来られ「わあ、○○子さん」と私のことを呼んで喜んでくださる。
おふたりとも、ともに仕事をした女性の方々。
そして、彼女たちは勉強して係長になった。

懐かしき方々に会った今日。
嬉しかった。

出会いの財産だ。

話は変わるけど、浜岡原発の停止は本当によかった。
日本はいろんなことの見直しをすべきだと思う。
節電というのか、生活を見直さねばと思うのだ。
JRの駅のエスカレーターは今も止まったまま。この前、新聞の投稿欄にもう動かしていいのではという意見があった。そう思う。
エレベーターを探すのもたいへん、そこまで歩くのもたいへんな人も多い。
本当に節電すべきはなにかと思う。

今、いちばんに思うのは深夜番組。
テレビは夜中は休んでいいのではないか。
昔は昼間でも「お休みです」といって象の画像が出ていたときがあった。

テレビ局よ、一日中放送するのではなくて、少し休む時間を設けてと思う。

今、外山滋比古さんの本を読みかけ中。
読みやすくておもしろい。

さっき、Tちゃんとスカイプ。
私のことがわかって笑う。

KIDとも遊ぶ。駆け回って喜んでくれる。かわいいな。

おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日にありがとう | トップ | 今日も出会いが・・・。 »

コメントを投稿