あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

私の短歌~辛夷2月号~

2019-02-06 22:13:28 | Weblog
今月届いた短歌誌「辛夷」





10首送って7首載っていたけど、今回はなんと「十人十首」に選ばれていて(これは選者は自分の物差しで選ぶ・・・私も2度ほど依頼されてやりましたが)とても嬉しかった。

届いて何気なくページをめくっていたら私の歌が!ドヒャヒャ~である。
おまけに今回象限集・象限評でもこの歌が取り上げられていて、わぁ~って感じ。
で、その歌とは

ふるさとの叔母はまもなく百歳に幼き子らと握手するぎゅっと


昨年の夏、鹿児島の叔母をお見舞いしたときの歌。
10月20日が誕生日(くしくも次女と同日)だから、もう100歳になっています。

短歌も自分の生活かなと思う。
鉛筆と紙で詠める。

でも、本当はもうやめようかなと思ったりもするけどねえ。
だけど・・・。

今日は先日送った「児童文芸」の「雨の日にあるいたら」の感想をおふたりの方からいただく。
おひとりは子どもたちの先生だったのだけど、今、現場にいたら(今は退職されている)読み聞かせしたいと書いてくださっていた。どの学年にでもと・・・。
嬉しいなあ。
もうひとりの方も、今はフランスにいていないけど、孫に読んであげたいと・・・。

そうそう、メールでもありがたき感想をいただいている。

嬉しいなあ。

おまけに嬉しいこと・・・
今日のランチ、S木さんとしたのだけど、食後のアイスとかわいいケーキがサービスでした。
帰りにはお店の方が、お店の外までお見送りくださってなんと幸せ!

ラッキーな日でした。
ありがとう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の誕生日は・・・ | トップ | おなじみの・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu~)
2019-02-07 02:30:03
私は、俳句の会に入っているんです。
五七五の俳句脳になっていると、五七五七七の短歌が、ものすごく長文文学のように感じてしまいます。
もう、ムリムリという感じです。

   祖母の忌に根芹洗いし水の音

私が高校三年の時に、祖母は2月4日に亡くなったので2月になると、ふっと祖母を思います。


返信する
俳句 (菜の花)
2019-02-07 12:54:37
yu~さん、俳句なんですね。
私は俳句も好きです。ただ、今は、季語がなかなかで・・・俳句「根芹」が季語なんですね。お祖母様が喜びましたね。静かなさまにお祖母様を思いながら根芹を洗うyu~さんが浮かびました。思い出いっぱいなのかな。かわいがられたのかな。思い出してもらうことは嬉しいですよね。
私は短歌で父や母を想います。
返信する

コメントを投稿