あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

昨日の鏡開き、今日は渋谷

2013-01-12 21:37:02 | Weblog
昨日は鏡開きだった。
だから、ぜんざいを作った。
二色なますも。
やっぱりおいしい。甘くて元気が出る。
甘いもののとりすぎはよくないけど、力がみなぎってくるのがわかる。

帰宅した息子が「たぶん、今日はぜんざいがあるだろうから、何も買って帰りません」と職場の方や友達に言ったそうだ。
そしたら、案の定ぜんざいが…私は作るよなんて言ってなかったのだけど、多分、母は作るだろうと思ったようである。
そのとおりだったのだけどネ

昨日は、M子ちゃんがわが町まで来てくれて、ららぽーと横浜に行く。
世界中を回っているM子ちゃんにいろいろな情報を教えてもらう。
かつて、私が帰省していれば、高校の制服姿で実家に寄ってくれたM子ちゃんも、今では多くのお客様を楽しませている。
こんな形で、会えるなんて誰が想像しただろう。
素敵な女性になっている。
ロングヘアを束ねて、スタイルよくて、親しみやすくて…訪ねてくれて嬉しい限りだ。
一昨年会ったから、久しぶりだ。
トルコ、ベトナム、ペルー…世界の話題が豊富だ。

吉祥寺で新年会があるというM子ちゃんと別れたのが17時半ころ。
ちょうど夫も駅で少し会えて、話ができてよかった。
そのあと、私たちはサイゼリヤヘ。
夫は例のごとくワイン三昧。
私は結構おなかいっぱいで、お付き合い程度。
また、いい時間。小諸や安中などの話をする。

で、今日はというと私は渋谷へ行く。
やっぱりいつものM.Mちゃん。
とてもいい天気で、出かける前にKIDと散歩をしたけど、本当に暖かくていい気持ち。
夜勤明けの次女と会えばKIDは、やっぱり嬉しそう。

そうそう、渋谷は今年初めて。
M.Mちゃんともお正月のふるさとの話や諸々。
食事のあとは、東口のマックで話し込む。
若者がいっぱい。
私が知る限りこのマックがいちばん広い。
勉強している若者、高校生、いいなあ。
若者の町、渋谷。好きな町だ。

そのあと、これまた、東京に出ていた夫と待ち合わせて桂花ラーメンへ。
これがおいしいのよね。
新宿でも定番。
熊本のラーメンだ。
帰宅すれば次女が洗濯物をたたみ、お風呂を沸かしてある。
ありがたや、ありがたや。

明日は、またまた楽しみがある。
それはひ・み・つ。

明日のブログに、なんと書くかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからM子ちゃんと | トップ | さて、どこでしょう? »

コメントを投稿