あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

春の旅は、急です

2014-03-19 19:15:50 | Weblog
また寒いのかなあ。
春になりそうだったのにな。

昨夜、熊本への帰省の宿の予約などをしていて、また寝るのが遅くなる。
もっとも帰宅も遅かったのだけど…夫が例のごとくサイゼリヤに行こうと言うので付き合った。
ワインが大好きなのよねえ。

次女のお友達の結婚式の引き出物で頼んだワインももうないというし…早い、早い。

4月の旅行はオランダ、ベルギー、ドイツ、ルクセンブルグだ。
ワインも飲めるかな。

夫がアムステルダムの運河クルーズ、ライン川クルーズをやりたいといい、また、ゴッホ美術館にも行きたいって…。
オランダは4月というイメージが私にはあった。
チューリップのお花畑…。
だから、4月なのです。
添乗員をしているM子ちゃんにも情報を尋ねる。
M子ちゃんは「児童文芸」のエッセイ「ご縁」に書いたM子ちゃんである。
M子ちゃんは、強力な情報をくれます。
メールのやり取りをしていれば、ワクワク感が募る。
楽しみになってくる。

それにしても私たちの旅行はだいたい急に決める。
だから、楽しみに待つという時間が短い。
でも、いろんな用事があるから、前もって決められないのよねえ。

まさしく、ゆきあたりばったりの旅だ。



でも、今回の熊本への帰省は法事。
お義母様の7回忌、お義父様の25回忌、お祖母様の33回忌をいっしょにするという。
いつも守ってくださっているから、手を合わせてきたい。
感謝です。

3月29日と知ったのは2月の結婚式の前あたり。
当然、義姉は、教えていたと思っていたみたい。

知らなかったから、航空運賃が高い。
私だけ、熊本から自宅への帰りは飛行機にして(私たちは、だいたい、ばらばらに帰る)熊本へは青春18切符を利用するつもり。
昨夜、その宿をとったのだ。
でも、宿を取るのだったら、高い航空運賃でも同じかなあと思いつつも日本の春を感じたいと思ってそうすることにしている。
熊本への途中、福山と下関で泊まる予定だ。
私が以前から宮島に行きたいと言うのを夫が考慮して(夫はすでに行ったことがあるのだけど)決めてくれた。

昨年、夫は青春18切符で各地の桜を愛でながら帰省したのだ。
見事だったと言う。

まあ、考えようによっては、青春18切符で、あちこち泊まりながら行くのは最高の贅沢かもね。

ただ、体力との勝負だから、新幹線利用もありうるのだ。
鈍行に疲れたら新幹線に飛び乗ろうかな。まあ、気楽に旅を…である。

今日はHさんとMさんから結婚式の招待状をもらう。
嬉しいね。

これまた、楽しみです。
3月の法事、4月の旅行、5月の結婚式…う~ん、6月もすでに用事がいくつか入っている。

全て、元気が基本。

だから、今日も早々と寝ます。

明日は研修に出席です。
頭の体操かなあ。

おやすみなさい


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする