あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

昨夜は新宿三丁目、今夜は菊名で…詳細はきくな~なんて

2013-11-14 21:33:00 | Weblog
昨日は、仕事が終わって、横浜経由の新宿三丁目。
指宿会の幹事会だ。
今回は迷わないように、Kくんの会計事務所の地図を印刷した。この前が散々だったものね。地図のおかげというのか、出口番号のおかげで全てスムーズ。
見慣れた出口に出る。
夜の新宿御苑をなんとなく感じ、時計台を見て歩く。
都会だなあと思う。
こんなところに社員を30名位抱えての公認会計事務所(税理士も)を開いているKくんはたいしたものだなあと感心する。
小さいときにともにそろばんを習った仲間だ。
そのお世話になったKSお兄さんの南日本新聞を持参。帰省のときにばったり会って、翌日に預かってきたものだ。
農業議会会長をしている記事が新聞の一面に堂々と載っていたのだ。
Kくんいわく「私とのりこさんがそろばんをならっていた先生です」と。
一瞬、あのときの、小学生だった情景を思い出す。
懐かしい。

KくんにしてもKSお兄さんにしても、めちゃくちゃ(こんな表現はよくないけどね)活躍だ。
Kくんがお客様に接しているところが垣間見えたけど、かっこいい。
堂々としている。

で、幹事会はふるさとを思う皆様の気持ちを再認識。
いいなあと思う。
すごいと思う。
郷土の子どもたちを育てる「夢育(ゆめいく)」を企画しているNスポーツの編集局長のSさん、すごいなあ。
スポーツには疎い私だけど、サッカー、野球の第一人者を12月に指宿に呼ぶ。

ふるさとはいい。


で、今日は、仕事帰りに菊名。

友達のSTさんに会う。
2時間ばかりおしゃべり。
彼女のエッセイを読ませてもらう。
表現力と題材の豊富さがいい。しんみりしたり、ユーモアを感じたり、いい文章だった。
私の「辛夷」の短歌集も見てもらう。
わかってくれると嬉しい。
 
生き方、考え方の話は共通している。

「辛夷」は、電車やカフェでちょっとした時間を見つけて広げて読んでは、いいなあ、わかる、わかると楽しんでいる。

今週は忙しかった。
よく体がもったと思う。
昨日のMさんとのランチも楽しかった。タイ料理。

今朝は昨夜、Wさんにお子さんが生まれたとメールあり。
さっそく、おめでとうメールを送る。
良かったね。


二女は昨日は車を運転して、夫と神社へお祓いに行ったという。
ああ、私はまだ車を見ていない。
駐車場をほかに借りている。

仕事、頑張れと思う。

明日から休みだ。
嬉しい。

今週も忙しいながらに、よく働いたと思うよ。

褒めてつかわすぞぉ~。

ああ、またもや自画自賛なり…とほほ。

いいんじゃ、いいんじゃ。自分で褒めないでたれが褒めようぞ…。

おやすみなさい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする