あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

ブログ考!?

2013-11-08 07:41:46 | Weblog
おはよう。

今日もいい天気なよう。
カーテンの向こうに太陽を感じる。
静かなシーンとした朝。
久しぶりに数人の方のブログを拝見する。
それぞれの持ち味を生かして、個性的なブログ。

文章が上手で、情景がくっきりと浮かんでくる方の文章力には脱帽だ。
なぜにこんなに文章がうまい?
行ったことのある家なれば、そこが浮かび、お子様方の成長が好ましく想像できる。

かといって、全く知らない人のブログも見ているが(そこのお子さんの誕生前からのぞいているのだけど)4歳になって大きくなった、女の子らしくなって、おしゃまさんになって、かわいいなあと思うのだ。

職業人としての女性のブログは現場が想像されて、これまた楽しい。

十人十色のブログ。

文章の上手な方のブログに自分のなんとまあ下手な文とため息をつきつつ、これが私と居直ったり…写真を載せている方のを見ればその地へ行きたくなる。
なんか、また、旅さすらい病がでてきたような…。

そして、昨夜はTちゃんの幼稚園のブログを見る。

うわ~、ナントまたTちゃんが載っている。
ハンドベルの発表会だったとのことで、3歳児のTちゃんたちは歌を歌ったって。
意気揚々と(見える)真ん中に立っているTちゃん、上手に歌えただろうな。
この前、会ったばかりなのに、かわいい(ホントにおばあちゃんの心境)

園長先生が、ついこの前引っ越していった子の笑顔が見えるようなと書いていた文にほろっとさせられた。
長女から友達のCちゃんが引っ越すんだ、お別れパーティをするんだと聞いていた。
園長先生のそのさりげないひと言に、この幼稚園に通うTちゃん、良かったねと思う。
あったかい環境のなかで遊べることの幸せ。

友達のCちゃん、お母さんとは、娘とTちゃんの幼稚園にお迎えに行ったときに私も話をしたことがある。
優しい色白のきれいな方だった。笑顔が浮かぶ。

子どもが幼いときの友達は、いろんな事情から物理的に離れていくことも多いけれど、本当に心からの友達になれる。
大事な育児をしているときの(不安だったり、嬉しかったりの経験をともにしている)友達だから。

それにしても名古屋で会った孫のTちゃんやCちゃんの1か月半ぶりの再会は、こんなにも子どもって成長するんだとまざまざと見せ付けられた。
それに比べ、大人の成長はないのか。
のんべんだらりと過ごしているよなあと思う。
この場合の大人は私だけどね。

それから…私のブログも「えっ~」と思うほどに、読んでくださっている方がいるのがわかる。
なんだか、申し訳なさを感じるのですが…。
でも、おいでくださいまして、ありがとうございます(*^_^*)

さて、今日も元気よくいきましょう。
いらっしゃってくださった皆様に、今日、いいことがたくさんありますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする