本日雨、職場に居るもののあまり忙しくないですね。。
今日は愛読雑誌を購入したら、不況を乗り切る仕事術が
不況の世界で大成している経営者の言葉で
掲載しておりましたので、少しご紹介♪
《不況をチャンスにできない人》
目の前の仕事や不利な状況からいち早く逃げ出す。
(逃げることで信頼を失い、周囲の協力が得られずチャンスを失う)
目標がない為、目の前の些細なことで嫌になる。
(一つのことを努力できず、状況に流されてしまう)
苦手なことを無くそうと、全てに力を注ぐ。
(自分だけの強みを作れず、目立たない存在になり、
評価も得られない)
《不況をチャンスにできる人》
やるべきことは何かと考え、自らの力で状況改善する。
(貴重な経験、人からの信頼を得、失敗しても助ける人が集まる)
高い目標があるので、些細なことは気にしない。
(その結果、目標の実現に集中し、最短距離で
到達することができる)
苦手をそのままにし、「強み」に力を注ぐ。
他の人にはない、自分だけの「強み」ができる。
(周囲からも評価され、不況下でも生き残れる)
と、このような考えをされている企業の社長さんは
おっしゃってます!
小生、読むと自分の指摘受けているような言葉もあり、
多少耳が痛いっすね
その他にこんな事も書いてました!
『逆境も乗り切る人材になる法』
本業とは関係ない本を読む。
(脳に刺激を与えるとともに、自分の仕事に活かせる
見方や考え方がわかる)
異業種の人に積極的に会う。
(不況でも好調な業界の人に、考え方や実践していることを聞く)
環境を変える。
(海外に行くなど、普段と異なる場に自分を置くことで、
ブレイクスルーできるアイデアが浮かぶこともある)
確かにわたしはサラリーマン時代から、異業種交流会など、
割と積極的に参加してました。
いつもライバル会社や、同業の世界にばかり目が向いてましたが、
違う業種のシステムや考え方を取り入れて、自分のビジネスに
生かせた経験ありますよ
また公私で必要に迫られた時に、色々な業種の方と知り合う事で、
助けられたり、人に紹介できたりしますね!
天気が悪い休日ですが、たまにゆっくり本読んだり、
好きな映画を見て刺激を受けるのも、心地良いですね!