弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

アイデアの具体性

2015-02-17 19:02:33 | 特許

今日は,特許出願をする上での面談に行ってきました。

どんな内容だったか…,

なんて言えるわけありません(笑)

出願前に中身を公開してしまうと,特許権という権利が取れなくなってしまいますので。

 

面談を終えて思ったのは,こんなコンセプトで,あれこれしましたと説明を聴きつつ,

ここはどうなんでしょうとか問いかけながら,どこに発明があるのかいろいろ掘り下げていくのは楽しいですね。

 

今日面談してきたお客さんは,知的財産の部署があって,事前に社内で打ち合わせもされている大手メーカーです。

すでに具体化されたものがあり,その中にアイデアが詰まっているので,普通に話が進みます。

 

ところが…

たまに,個人の方からの相談を受けると,そう簡単にいかない場合も…

 

確かにアイデアはあって,その漠然としたイメージは理解できる。

でも,何せそのアイデアが具体化されていないので,実際にどうやって具体化(商品化)するのか,さっぱり理解できないという場合もあります。

イメージが先行しすぎというか…

そんな状況では,何とかしてくれと言われても,何ともできません。

 

特許の対象となる発明(アイデア)というのは,確かに抽象的な概念で,別に思い付きでもいいんです。

でも,それだけではやっぱりダメで,じゃあそれを実際どういう形にするの,という視点は必要ですね。

アイデアといっても,そのくらいは具体化してないとね。

 

と,今日の打合せを終えて,思ったことをつらつら書いてみました。

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります。